見出し画像

ワンオペと少子化

ふと思った

昔の日本はお父さんが会社でお金を稼ぎお母さんが家事をし
子供産み育てていた

家族という単位が最小単位として社会が成り立っていた

この仕組みだと次世代を担う子供が生まれ育ち
社会が継続していく

だが今は女性の社会進出で
最小単位が家族ではなく一人の人ということになった
生活の基本はワンオペだ

そうなると子供を産み育てることは
プラスして行動しなくてはいけないものになった
でもそれは全員が出来るものではなかった

この仕組みの変化が今の少子化なのかなあとふと思ったので書き残しておく


女性の権利がどうとかという事とは別の議題です

それはそうと主夫ってぜんぜん普及しなかったなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?