見出し画像

たかこの承認欲求の話

今日は、たかこの個人的な話をしたいと思います。

それは私と「承認欲求」について。


私は、このお仕事をする前に6年ほどある先生のセミナーに通っていました。

この先生のセミナーは、子育てから、母親育て、そこから人間とは?というとても壮大なテーマが3年のカリキュラムになっていて、その3年を2回分受けました。

1回聞いただけではなかなか理解できないほど深いテーマになるので、私には6年という歳月が必要だったのです。


この6年間で学んだことは自分を知るとても有意義なことでした。

家族への波及効果は計り知れず、もしあのセミナーに通っていなかったら、セッシュしていたかもしれませんし、今の安定した家族もなかったかもしれません。

どこか自分に自信を持てずに、世間の常識に囚われたまま子育てをしてきたかもしれない、、と思うと本当に良かったと思っています。


そのセミナーを受けているときに、私のターニングポイントになったテーマがありました。

それは「承認」についてのお話でした。

詳しく伝えるのは難しいのですが、人間は育っていく過程で必ず
「母親承認」→「他者承認」→「自己承認」
という承認3段階を得ていくことが必要になってきます。

が、現代の日本人のほとんどが「母親承認」を得られないところで止まっているのだそうです。

母親に認められないから、愛情に飢えて、他者の承認を得ることに必死になっている、それが承認の根っこにある。


そのとき、私も色々な出来事があり、人とうまく関係性が築けなかったり、自分の思い通りにならないことが多くあって、なんで?
なんでこんなにうまくいかないんだろう?と思うことが多々ありました。

そのときに聞いたお話が「承認」についてでした。
「承認」の話を聞いて、自分のトラブルの原因であることがわかったのでした。。

ふとした瞬間に、、
自分の行動や言動の全ての原因が
「これを言ったら認めて貰えるだろうか?」
「これをしたら、良い人だと思われるだろうか?」
「これをすることで、認めてよ!」

という承認欲求だったと気がついたのです。。

「自分がしたいからしている」ことはほとんど無く、人の顔色だけを見て、
行動や言動が決まっていた、、という衝撃の事実でした。

自分がしたいことなんてしていなかったのかぁ。
今までの人生の目的はなんだったんだ??
人生の目的は、、人から認められること。。だけ。。

「あぁ、自分の人生はまるでスタンプラリーみたいだなぁ」と思いました。

あそこの知り合いのところに行って「私良いことしたでしょ!認めて!私のスタンプカードにスタンプを押して!」

ここの知り合いのところに行って「私結構ためになることしたでしょ!認めてよ!スタンプを押してよ!」

と延々続くスタンプラリー。

相手がスタンプを押すこと=認めること を拒否すると、無性に腹が立つ!!
何なの!?こんなにいいことしてるのに、認めてくれない!!!って。笑


つまり、、つまりスタンプ(承認)集めることが、私の人生の目的となっていたんだ。。。。

ガーーーーン、頭をかち割られるような衝撃!!


これ以来、「もうスタンプラリーはしないでよろし」と自分で自分にOKを出してあげ、

人への承認欲求、人にスタンプ押してもらおうとする人生は終わりを告げました。。


承認は人生の目的にはならなかった。。

そこから私の人生は新たに始まった気がします。

ようやく自分のために人生が動き出した気がしました。


本当に自分は何がしたいの?
本当にやりたいこと何なのか、自分の魂が求めることは何なのか?何年も問い続けました。

人からの承認が人生の目的だった30数年間。それが無くなった今、まっさらに自分のやりたいことを自分に問いました。

本当に自分がしたいことは何?私の魂が喜ぶことは何?
答えが出るには何年かかかりました。


数年が経ち、コロナ禍、ワク禍があり、今この仕事をしています。

承認がすっかり外れてしまった私は、素直に皆さんと向き合いたいと日々思っています。

とても正直なところ、自分がインフルエンサーになりたいとは思っておりませんが、

私が皆さんに知られることで多くの人たちのご縁に繋がるなら、いくらでもしたい気持ちだけです。


<婚活と承認欲求>

しかしですね、、、この承認を婚活の中での話にすると。。

承認って結構手強いんですよね。。

自分を客観的に見ることができたら、良いのですが、

ほとんどの人が意識せずにやってしまうのが、他者からの承認を求める気持ちなんです。


ある意味婚活においては、これはお互いを惹きあうとても強力なパワーにもなるのですが、

「認めて!」が互いに強すぎると、喧嘩の原因にもなり得ます。


「認めて!」というパワーが相手に伝わると、なんとなく逃げたくなりますし、

「認めて」くれないと、認められなかった方にも怒りのパワーが起こってきてしまいます。


もしこの承認に対してどこか怒りの源があるのだとしたら、一度、癒してから婚活に臨む方がいいとは思いますが、

その時間も無い、、という場合のソリューションは。。。


経験上お伝えできることは、「自分が自分を認めること」だけなんです。

これが「自己承認」

何かができているから、認める、とかでなはない。

「自分であるだけでOK」=「自己承認」


自分でOKと思っている人とは、一緒にいると心地よいはずです。

相手がポジショニングなどを気にする必要がないからです。

心地よい相手にお互いがなると、すぐに話がトントンと進みやすい。


こんな感じで、「自分であるだけでOK」ってすごいことなんです!!


承認まみれだった、私だからお伝えできることです。

スタンプラリーはパートナーには必要ありません!


あぁ、今日はハウツーでなく、いつまでもお話できるほど、本質的な話をしました。。

大きなテーマだったのですが、伝わりましたでしょうか。


何かを感じ取っていただけたら幸いです。



ひとりより、ふたりが良いと思わない?
幸せになりたいと思わない?

そのために今できることを頑張りましょう。

さぁ、今週も婚活も楽しんでいきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?