見出し画像

ケンカはしないけど仲がいい夫婦もある

ありがたいことに「夫婦で仲がいいね」と言われることが多い。
最近は「こういう夫婦がいるんだとわかって、勉強させていただいてます」
と言われたことも1度や2度ではない。

私も夫婦仲がいいのは実感している。いやむしろ
離婚した方の話を聞いていると
「どうして離婚しちゃう人と結婚したのだろう」
と不思議なのだ。

夫とは一緒に塾を経営している。
同じエナジーコントロール®コンシェルジュとしても活動しているし、
(夫の方が「グランドマスター」なので私よりも上ですが)
礼法も一緒に認定講座を受講し、一緒に認定講師になった。
私のお香ワークショップでも必ず手伝ってくれるので
24時間、常に一緒にいる。

「飽きない?」
「ケンカしない?」

と聞かれることもあるけれど
飽きないし、ケンカもしない。

というか、それを聞かれるということは
夫婦間でお互いに飽きてしまったり、ケンカをしたりする方が
多いということなのだろうか?

「ケンカをするほど仲がいい」とはよく言うけれど
ケンカをしない夫婦は「仲が良くない」ということなのだろうか?
そもそもなぜケンカは勃発するのだろうか?

私は結婚して22年経つけれど
結婚した頃と同じように夫が好きだ。
むしろ新婚の時より、夫のことがわかっているので
今の方がもっと好きだと思う。

友人と一緒にご飯を食べに行って、美味しいお店だったら
「今度、旦那を連れてきてあげよう」
と思うし
一人で道を歩いていて綺麗な夕焼けに出会ったら
「この夕焼けを一緒に見たかったな」
と思う。

嬉しいことや楽しいことは何でも共有したいと思ってしまう。
それって、私だけなのだろうか?

自分にあったこと、思ったことを夫に聞いてほしいと思うし
実際に何でも話している。だから隠し事がない。
そんな夫婦は珍しいのだろうか?

まあ、珍しいとしても
これが私たち夫婦なので、これでいいのである。
夫婦の理想の在り方は、人それぞれ。
ケンカをしなくても、夫婦仲はいいのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?