見出し画像

[海外大進学] X(旧Twitter)は留学前からやっとけ

こんにちは、Reです。今日はX(旧Twitter)について話します。

早速結論。めっちゃおすすめ!

僕自身マレーシアに来る前に使っていて、大学のコースについてだったりといろいろDMで聞いたりしてました。

① 現役留学生が発信している

留学中の生活、豆知識、知っておいて方がいいこと。

たくさんのことをいろんな人が共有されています。

上にも書いてあるように、コース選択についてだったりと直接聞くことだってできます。

SNSがなかった昔と比べたら、なんて最高なんだって時々思ったりもします。

あわよくば仲良くなって現地で一緒に出かけたりもアリ笑

② 現地の情報が手に入る

マレーシア留学は英語圏への留学と比べたらかなりマイナー。

ググっても全然の情報がない中、Twitter上では割と発信されていてすごく助かった。

自分がマレーシアに来た時は7日間の隔離が必須。

渡航前にいろいろ調べていってはせっかくの留学生活が勿体無いと思ったけれど、これは非常事態だと判断。

何が配れるのか、いくらくらいするのか、手続きはどんな感じか。

Twitterのおかげでいろいろ知ることができた。

そんな経験があって、現役留学生である自分もようやく発信を始めました笑

③ 同じ志のひとたちに出会える

場所が違えど、留学を目標に投稿している人は結構いる。

英語の勉強法、一人一人の面白い経歴などなど見ていて参考になる。

今はInstagramのリールで留学までの軌跡を投稿している人もいるのでどこに住んでいようと自分が頑張れる環境は前よりは簡単に作れるようになったと思う。

最後

X(旧Twitter)はうまく使えば味方にもなり、依存してしまえばただただ時間を無駄にしてしまう天敵でもある今日この頃。

使う時間、目的を明確にして留学への準備を進めれたら最高ですね。

この記事がこれから留学を考えている人の助けとなれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?