見出し画像

先日高校生にプレゼンをした振り返り

ご無沙汰してます。Reitoです。マレーシアで元気にやってます。

先日、自分のマレーシア留学をサポートしてくださっているエージェントのお力を借りて、高校生へプレゼンをする機会を設けていただきました。

お題は2つ用意していました。以下です👇

「専攻の決め方」
「留学中の英語の勉強法」

ただみなさん大学で勉強したいことが決まっていたようでしたので、「英語の勉強法」に絞りました。

10数分のプレゼンでしたが、現役高校生のみならず保護者の方々も真剣に聞いてくださっていたことが何より嬉しかったです。

自分の勉強法についてですが、かなり体系的であると思っています。

  • 文法

  • 発音

  • 単語

これら3つは英語を学習する上で外せません。

偶然にも僕の尊敬してやまないAtsueigoさんも同じことをおっしゃっていました。同じように考えていたと思う嬉しい限りです!

プレゼン後、質問を現役高校生から何点かいただきました。

「リスニングが思うように伸びない」
「単語がなかなか覚えられない」

自分なりに解説していきます。

リスニング

  • 文法、発音、単語がそもそもできているか振り返る

  • 聞き取れないのはどうしてか分析する

    • 速すぎて聞き取れない→聞く量を増やす

    • 何言っているか分からない→音のつながりの仕組みを振り返る

    • 内容が入ってこない→そのトピックの関連用語を調べる

単語

  • 前提として、単語学習に終わりはない

    • 日本語であっても、毎年流行語大賞があるように英語でも旬の言葉なるものある

  • 単語を分解して、成り立ちを知る

    • 漢字の部首と同じ

    • 英語にも接頭辞、接尾辞というものがある

  • 発音記号を完璧に読めるようにする(フォニックスがおすすめ)


簡単に解説してみました。参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?