見出し画像

皆好きなことができたらいいな

私はADHDとASD、その他諸々を抱えています

コンサータが27から36になって数ヶ月くらい経ちますが、効きが悪くなってきたようにも感じながら散歩をしています

そんな私ですが、映画制作の夢があります

映画を観ているときだけは現実を忘れられるし、
キャラクターと世界観に魅力があり、
没頭していても何も言われないので小さな頃から好きでした

精神疾患と家の事情で自分を犠牲にしないと、私なんかが、と思って生きてきたのですが
ようやく1歩を踏み出せる状態になったので、3月は映像業界に履歴書を送って面接を繰り返し、始めの頃は勢いがありました

しかし段々と色々な場所から連絡がきて混乱したのと、未経験だからと面接に落ちてばかりで疲労してしまい

加えて精神面や障害等に理解のない母から、悪気のないつもりで言われる言葉たち

今の職場にいるどうしても苦手な人

私にだけ仕事の引き継ぎ連絡がない職場の環境

積みに積み重なって精神的に参ってしまいました

職場のトイレで涙が出たり
映画を観に行っても楽しいと思えなかったり
ご飯の味がよく分からない時もあります

職場で笑えなくなって、その場にいるのが辛いと感じるようになってしまったので、フルタイムで働いていましたが無理を言って時間を短くして貰いました

正直なところ映像業界の就業時間やその他諸々に耐えられるのか不安しかありません

でもその問題を解決しようと頑張っている方々がいると聞いたので、私も頑張ろうという気持ちも消えずに残っています


好きでこの状態の体に生まれたわけでもないのに、
好きな仕事を諦めなければならない世間が嫌いです

体や心に何かしらの問題があったとしても、
挑戦を妨げられる理由にならない筈です

普通に生きていたって苦労の連続なのに、
どうしてそこまで制御されないといけないのか

優遇してる、と言う方もいるかもしれませんが
生きやすいように環境を整えて何が悪いのでしょう

いつか仲間と仕事をすることになって、
自分の映画を制作するような機会に出会った時、
年齢も障害も何も気にすることなく、
全員で素敵な作品を作れたらいいなと願っています

何度も心が折れそうになるかもしれないけれど、
伝えたいことがある内は夢を諦めずにいたいです

もし同じ思いの方がいたら嬉しいなと思います

桜ももう終わりますね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?