見出し画像

疲労したら神社/三峯神社

私は、疲労が溜まると神社へ行きたくなります
同志がいたらとても嬉しいですが、今のところ出会ったことはありません

個人的に神社は心が安心して落ち着ける場所なので、勉強とか絵を描く時などにもお邪魔させていただいてます

今回は山の中にある神社へ行きたくて、調べた結果何度もヒットしたのは埼玉県の三峯神社でした

夜中の高速料金が安いことに感謝しながら3時くらいに出発し、寄り道しながら目的地へと向かいました
この時は2月前半でしたが車中で眠ると寒いですね

とても山奥

どんどん道が狭くなり、ガードレールもなくなり、ファミリーカーは大変そうな道のりでした

小さくて気づかない
たまたま最終日だった三十槌の氷柱
氷柱の近くにも神社が

秩父から1時間以上走り、ようやく到着
途中で誰にもすれ違わなかったので道があっているのか不安になりました
docom○は山頂付近は圏外になりますね

参拝者が列を生していました
本堂で厄払いをしていたみたい
とても暖かいけど風が強い
日本武尊
澄んでいてとてもキレイ
B級グルメのみそポテト美味しかった

三峯神社には狼の御守りがありました
長くなってしまうので簡潔に言うと、山犬信仰があり、農作物を護ってくれる身近な存在であったことが由来みたいです

お土産に大きな狼のぬいぐるみがあったので、次訪れる際は購入したいですね…もふもふ…

猪肉臭くなくて美味しかった
4台ほど駐車場がありました
秩父の地元系温泉に懐かしいゲーム

とても心穏やかに過ごせた日でした
道路脇に雪が残っている場所もあったので、苦手な方はもう少し時期をずらした方が良さそうです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?