見出し画像

私とイチと将棋9

2019年9月〜10月
イチ、4歳11ヶ月〜5歳の頃

将棋を覚えてから約10ヶ月が経過した。
この頃、詰め将棋は3手詰めと5手詰めをメインに解いており、たまに7手詰めも解くといった感じだった。

将棋教室では、最初の頃は勝てなかった相手にも安定して勝てるようになってきており、10月19日には5級に昇級した。

10月19日
7手詰め4問
こども将棋教室
4勝5敗
最初に3連勝して前回と合わせて5級に昇級
後半は集中力を欠き失速

また、私が将棋の勉強に付き合うのも限界があると感じ始めていたので、子ども用のタブレットを用意してi羽生将棋というアプリを入れてあげた。イチは字が読めないので1人で定跡本を読むのが難しかったが、このアプリのおかげで、1人でも次の一手や定跡の基礎を勉強することができた。

ちなみにこのアプリは今は更新されなくなっているようで、定跡も少し古いとのことだったが、なかなか良かったので、最新版が出るなら有料でも使いたいと思っている。

ただ、さすがにイチも将棋を始めて10ヶ月が過ぎ、教室に通い始めた頃に比べると、成長は緩やかになり強くなっているのかわかりにくい時期に入ったように思う。

つづく


https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ihabu.joseki

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?