見出し画像

歌ってみた アイドル 歌詞解釈編

皆おはれい~!!🌅🐈🐾

まだまだ暑い日が続く中…
ついに…あの蝉が鳴いてたよ…
とうとうひっくり返って脅かしにくる時期が来てしまったんだぁぁぁ😭


皆、落ちている蝉がいたら、
半径2mくらい離れて通ってね…
彼ら…急に鳴き始めるから…
きらいや…セミは…🥲


さてさて! 前回の '私なりのアイドル解釈"
についてのブログをお読みくださった方々
ありがとうございました🥰✨



今回は以前お話ししていた通り、
アイドルの歌詞を引用させて頂き、
各々のポイントを述べさせて頂きます✨



なので、もしまたれいらのアイドル聴いてあげるよ~!というお優しい方がおりましたら、
こちらをご覧頂いた上で、ぜひ照らし合わせてお聴き頂ければ嬉しいです🥰


ではでは本題に参りましょう~!!💃✨🌻



無敵の笑顔で荒らすメディア
知りたいその秘密ミステリアス
抜けてるとこさえ彼女のエリア
完璧で嘘つきな君は


↑↑↑
ここは "ファン目線" と"アイちゃん心情"
で歌ったんだけど、
ファンから見ても、
アイちゃんからみても、
とにかく自信と輝きに
満ちてる感じを出してる!!

だから、"アイドルとしてプロ"
っていう意味合いで
強くてかっこいいアイちゃんを見てる
ファン目線を歌ったところだよ🥰


あ、ちなみにみんなの好きそうな語尾もちゃんと⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎ってあげあげしてるよ🤘





天才的なアイドル様

↑↑↑
ファンがアイドルを褒める時、
天才的~!!❤️とか、可愛いぃ~!!❤️とか
フニャッとした言い方でアイドルに
言う時ってあるよなぁ(本人があった🫢)
と思ったから "かわいぃぃ~!!💞🥰"

って言ってる感じの雰囲気を出したくて、
歌い方が少しその前の歌詞の部分よりも
柔らかく歌ってるんだよね🌻🥹




今日何食べた?
好きな本は?
遊びに行くならどこに行くの?
何も食べてない
それは内緒
何を聞かれても
のらりくらり


↑↑↑
ここも"ファン"と"アイちゃん"の目線と心情!
まるで普通に会話をするように、

"え~?教えてくれないの~?"
"え~?教えないよ~?"

っていう自然な会話を意識して歌ってるかな!
だから、全体を通して硬い歌い方よりも、少し自然な会話のようにふわふわっと歌わせて頂いているよ~!!✨

って本当に推しとこんな会話が直にできたら、
どれだけ嬉しいことか…🥹☁️



そう淡々と
だけど燦々と
見えそうで見えない秘密は蜜の味

↑↑↑
ファン目線だけど、
アイちゃんがファンの前で
見せる姿って=可愛さだと思うんだけど、
"完璧" っていう意味でカッコ良いアイちゃんをイメージして、ちょっと固くクールな感じの歌い方を意識して歌ったかな!☘️




あれもないないない
これもないないない


↑↑↑
ここは合間にアイちゃんが言ってるようなニュアンスにしたいなぁって思って、ちょっと歌い方もふわふわしてるかな?☁️✨

私の中では、MVの5倍くらい頭振って
ないないないない~!!!ってしてるイメージが
なんとなく浮かんだところだね…笑🌻



好きなタイプは?
相手は?
さあ答えて


↑↑↑
教えて~!!ってアイちゃんに対して
強く願うファンの気持ちを表現したくて、
ちょっと圧をかけるような
強い歌い方をしてるかな!!🙏




「誰かを好きになることなんて
私分からなくてさ」
嘘か本当か知り得ない
そんな言葉に
また一人堕ちる
また好きにさせる


↑↑↑
以前のブログで話した内容と少し被るんだけど、完全に"アイちゃんの気持ち"を
全面的に出している箇所だね✨

つぶやきのような…心の中の言葉のような…
アイちゃんの心の中の言葉をもし歌にしたら…
そんな雰囲気を歌の中で、初めてしっとりとさせて歌わせて頂いたところだね!😌



誰もが目を奪われていく
君は完璧で究極のアイドル
金輪際現れない
一番星の生まれ変わり
その笑顔で
愛してるで
誰も彼も虜にしていく
その瞳が
その言葉が
嘘でもそれは
完全なアイ


↑↑↑
ここは1つ前の解説ブログで言っていた、
少し大人っぽい "未来のアイちゃん" と、
今の可愛い "現在のアイちゃん" を
垣間見せてるところだね!!✨
詳細は一つ前のブログを確認してみてね🥰




はいはいあの子は特別です
我々は端からおまけです
お星様の引き立て役Bです
全てがあの子のお陰な訳ない
しゃらくさい
妬み嫉妬なんてない訳がない
これはネタじゃない
からこそ許せない
完璧じゃない君じゃ許せない
自分を許せない
誰よりも強い君以外は認めない


↑↑↑
ここも一つ前のブログで紹介した通り!!
病み病みのドロドロ嫉妬パートだね…
詳細はそのブログで見て欲しいんだけど、
追記すると、実はよく聴くと少し嘲笑って
歌ってて、恨みからちょっとずつ怒りに変わっていってるから、よ~く聴いてみてね😈





誰もが信じ崇めてる
まさに最強で無敵のアイドル
弱点なんて見当たらない
一番星を宿している
弱いとこなんて見せちゃ
ダメダメ
知りたくないとこは見せずに
唯一無二じゃなくちゃ
イヤイヤ
それこそ本物のアイ


↑↑↑
ここもブログ1でちらっと話した、
"未来" "現在" アイちゃんの歌い方を
混ぜた部分だけど、1番よりもより現在and未来のアイちゃんをまぜまぜしているから、
どの部分か想像してみてね🤭

ちょっとあざとく歌っている部分もある…かもしれないから、よかったら探してみてね🫢




得意の笑顔で沸かすメディア
隠しきるこの秘密だけは


↑↑↑
大人つぼいけど、その中でもかわいいアイちゃんを演出したいって思ったところだから、
ちょっと他の部分よりも
声を可愛い感じにしてるかな💞




愛してるって嘘で積むキャリア

↑↑↑
さっきと少し打って変わって
ちょっと大人っぽくファンに告白してるイメージで歌ったねぇ…🥰
落としに行ってる感じ…?😏




これこそ私なりの愛だ


↑↑↑
ここもさっきと同じで
大人かわいいアイちゃんを
演出してる部分だねぇ🤭💞



流れる汗も綺麗なアクア
ルビーを隠したこの瞼
歌い踊り舞う私はマリア
そう嘘はとびきりの愛だ


↑↑↑
ここも上の歌詞から変わらず、
かわいいアイちゃんを演じてるところなんだけど、この辺りからはより遠くに、この歌声が届くように…っていう意味合いを込めて、
力強さを加えながら歌ってるよ~!!😌



誰かに愛されたことも
誰かのこと愛したこともない
そんな私の嘘がいつか本当になること
信じてる


↑↑↑
ここは1番と同じ2回目の
しっとり歌ったところだね!

ささやくように…
つぶやくように…
でも誰かに届くように…

この感情が伝わることを願って一言一言の歌詞に気持ちを乗せて歌ったところだから、すごく思い入れが大きいんだぁ…😌
詳しくは一つ前のブログを確認してみてね😌



いつかきっと全部手に入れる
私はそう欲張りなアイドル
等身大でみんなのこと
ちゃんと愛したいから


↑↑↑
少し焦る気持ちから、
必死さと声の枯れが目立つところ
必死に伝えなきゃ…
伝えなきゃ…
っていう気持ちが全面的に出てる部分だね…
ここも詳しくは1つ前のブログを
見てほしんだけど…

この部分裏話をするならば、
この歌詞から最後までって
推しの子のアニメを見てから、
特に本当にインスピレーションで
決めたんだよね…

いつもならこうしよう~!って決めるんだけど、
なぜか決めなくても自然と歌い方がもう決まっていた…そんな不思議な部分なんだよね…




今日も嘘をつくの


↑↑↑
解説ブログで言ってた語尾が途切れる部分だね!
息が切れている感じに聴こえるかな?



この言葉が
いつか本当になる日を願って


↑↑↑
ここも解説で伝えた繋げて歌っている部分だね!
必死さが前に前に出てきて、伝えようとする思いが強い場所って私は捉えて歌ったところだね…



それでもまだ
君と君にだけは言えずにいたけど


↑↑↑
ここも解説で伝えた語尾が切れている部分
そろそろ命の灯火が…っていう緊迫感を
私の中ではすごく表現したかったんだよね…



やっと言えた


↑↑↑
やっとだ…っていう安心感を与えるような歌い方を届けたくて、より歌い方にこだわったところだね…


これは絶対嘘じゃない

↑↑↑
この言葉だけは絶対に伝えたい。
嘘じゃない。
聴いて欲しい。
っていう思いを強く強く前向きに伝えようとする場面を思い描いて歌ったところだ…



愛してる


↑↑↑
生きているうちに言いたかった
大切な言葉

ここは皆気づいてくれる人が多くて
凄く嬉しかったなぁ🥰


…はい…以上が私なりの
"アイドルの解釈" でした😌

何度聞いてもすごく
思い入れのある曲だなぁって思うねぇ…

色々と感じる部分はあるけど、
やっぱり感慨深さはいつまでも
忘れられないな…


比較みたいになってしまうけど、
今回はアイドルを歌う活動者さんって
凄く沢山いらっしゃるけど、

一人一人、どこを重点的に捉えて歌うかによって、各々の個性の色がハッキリ出る、
いわば、その人だけのオリジナルのアイドルが歌われていると思うんだよね…



私の歌い方ももちろんその一つだし、
良い悪いなんて捉え方によると思うけど、

"れいらはこんな感じでこの曲を捉えて、
こんな世界観にしたんだな~!"
くらいに思ってもらえると嬉しいかな🥰

というわけで!!
今回も最後まで読んでくれてありがとう!!✨

本当に歌うのが多分歌ってきた中で1番
難しい曲だったんだけど、
少しでもアイドルっていう曲や
推しの子っていうアニメ…
ついでにれいらっていう人の歌声も
好きになってくれると嬉しいかな!🥰

もしよかったら、皆のアイドルの解釈とか、
推しの子を見た感想とかそういうのもぜひ
コメントに残していってね!🌸

あっ、ちなみに夏曲は爽やかなものを準備してるから、また投稿までまっててね~!!✨

これからのれいらの歌をはじめとした活動を、
また楽しみにしていてください!😍


今日も一日お疲れ様だよ~!!🌃

また次のブログで会おうねん!🥰

おつれい~!!🌃🐈🎧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?