見出し画像

仮想通貨ブログはアパレル店舗運営と99%一緒である

れいら「いらっしゃいませ~~!
Fashionサロン「Reira👗」へようこそーー」

20代OL風のお客様💄「(…何か探している様子)」




れいら「何かお探しのお洋服👗はございますか??」



お客様「あ、、一旦ウィンドウショッピングしているだけでして。大丈夫です~。また気になったら店員さんにお声がけしますね」



れいら「承知しました。また買う/買わない関係なく気軽にご相談くださいね」



ー3分後ー



お客様「すみません。最近おすすめとかアウターってどういったものありますか?
こうカジュアルすぎずに。かといって地味でもない色味で探していまして。なんかざっくりとした要望ですみません(笑)」



れいら「そうですね。お客様身長は170cmほどでかなりスタイルが良いので現在の黒セミフレアパンツはそのままにアウターで変化をつけるほうが確かに似合いそうですね」



れいら「↑こちらのカーディガンとかいかがでしょう?派手ではないもののシルエットがしっかり出るのと金のイヤーカフや手首のシルバーカフの印象も薄まらずに全体的にまとまる気がします。一度試着してみますか?」



お客様「確かに。私これまで白 or 黒だったので責めすぎずともはっきりシルエットが出そうなこの色味だと入口として良いですね。加えてエッジも効く。羽織るだけで確認できますし一旦試着してみても良いですか??」



れいら「私もそう思うんですよね。じゃあ試着室に案内しますね」



ー5分後ー



お客様「店員さん、これ買います。最初羽織ってから90秒くらいはなんだか恥ずかしい気持ちになったのですが、このままだといつも通り白のカーディガンとか買ってしまう気がして。笑 

店員さんに言われた通りイヤーカフとかもいつも以上に輝いているように見えて💎」



れいら「私もお客様が似合うことが想像していたのですが。思った以上にぴったり合っていて素敵です…。
正直押し売りとかは苦手で、、というかむしろ嫌いなのですがお客様にはこの商品手放していただきたくないなと120%本音で思ってしまいました」



お客様「店員さん。嬉しい言葉投げかけてくれるんですね。笑 ではもう少し店内ブラブラしてみますね」



ー10分後ー



お客様「店員さんすみません。私ネックレスとか小物はそこそこ自宅にあるのですが可愛いカバンはもっていなくて。さっきと似たような相談になるのですがおススメのハンドバッグってないですかね…?👜」



れいら「例えばこの黒のハンドバッグとかいかがでしょう?黒×金を基調としたコンセプトでお客様のパーソナリティを崩さずより大人びた雰囲気を演出できるかなと」



お客様「ん---、正直私も黒がいいんだろうな、似合うんだろうなって心の中で思っています。
ただ最近誕生日🎂を迎えたのもあって。心機一転したい私も反対側にいるんですよね。笑 結局隣の芝生は青く見えてしまうあるある現象なのかもしれません。笑」



れいら「あ、そうなのですね!誕生日おめでとうございます!私も実は7日ほど前に誕生日を迎えたので心なしか気持ちが分かります。心機一転ってやっぱりありますよね。

ではお客様。2022年は攻めてみませんか?あの右奥にある真っ赤なバッグはどうでしょう?正直最初の3日間は慣れなくてソワソワすると思います。私もあちらのピンクバージョンを持っているのですがなんか持つことすら申し訳ないって思ってたんですよ。

ただなんというか。強い色のバッグを持つと心の奥底から自身すら湧き出てくるというか。それ以降生活にメリハリがついたような気がするんですよね」



お客様「赤勧められると思っていました・・・笑 私が本来買わなそうな色ですもんね。店員さん、言葉は柔らかいですがズバズバ言ってくれるので助かります。言って下さった通り最初の3日間は全然落ち着かなさそうなのですが赤のバッグ買います。
5年以来の女子高の同級生と合う予定なのですが、大人な私でみんなと会えるなって既にもうウキウキしています。では計2点購入させてください」



れいら「そう言ってもらえるとこの仕事してる甲斐があったなと思えるので心から嬉しくなってしまいますね。また季節の変わり目や年度末にもきてくださいね。うちはトータルコーディネートに強みがあるので。今度はブーツや香水を中心にお話したいな~なんて思っていたり。


ではこちら商品になります。気を付けてお持ち帰りくださいませ」







仮想通貨ブログも一緒なんですよ





・読者の要望に対して「適切な仮想通貨取引所」を提案
・使っている「具体的な利用シーン」を想起してもらう
・仮想通貨取引所だけが解決方法ではないので「別の商品」を提案


アパレル販売と売る商材はもちろん180°異なりますが「目の前の1人に対してどれだけ向き合えるのか」という点では一緒なわけですよ。



しかもブログの場合「オンライン」です。



直接顔を見てコミュニケーションを取れない分、テキストや画像でより想い+傾聴力を表現していかなければいけない。



なので"自分の好み"や"主張"を押し付けるだけでは成約しないんです。



と今回はアパレル販売を仮想通貨ブログを絡めてnote記事を書いてみました。



↓↓↓ちなみにこのnoteを見て紹介する商品の幅を広げたい仮想通貨ブロガーの方はこちら↓↓↓


↓↓↓純粋に面白い仮想通貨ブログを書けるようになりたい仮想通貨ブロガーのはこちら↓↓↓

がおススメです。ポジショントークじゃないですが最短距離進んだほうが良いですよ


ではでは。本日は以上です。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?