見出し画像

オーストリアから、Fröhliche Weihnachten(メリー・クリスマス)!

 カトリック教徒が国民の過半数を占めるオーストリアでは、クリスマスは大切な宗教行事。その前のアドヴェント(キリストの降誕を待ち望む期間)から建物や通りが美しく飾られて、全国各地でクリスマス市が開かれます。

ウィーンの王宮前のクリスマス市
ライトアップされたシュテファン大聖堂と豪華なツリー

 首都ウィーンの華やかな飾りつけも素敵ですが、地方の町のアドヴェントは一味違った素朴な味わい。ニーダーエスターライヒ州のとある町のクリスマス市では、かわいらしいクリッペ(キリスト降誕を祝ってクリスマスシーズンに飾られる人形)を見つけました。

クリッペの手前に見えるのは、クリストキント(クリスマスの天使)に手紙を送れる郵便ポスト

 さらに、近くの道を何気なく歩いていると……なんと目の前に、グリム童話『ヘンゼルとグレーテル』のお菓子の家が⁉ 暗い夜道に突如ぼうっと現れたので、「夢を見ているのかな」と心底びっくりしてしまいました。

「お菓子の家」に住んでいるのは……?

ここから先は

1,053字 / 4画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

お読みくださりありがとうございます! 頂戴したサポートは、取材の費用に充てさせていただきます。