見出し画像

子ども達にワクワクする未来を

8  2分の1成人式で未来を具体的にする


ある時、どんな子どもでも楽しい未来を想うと
心の奥からワクワクが湧くという事を学びました。


その学びを得たときの話をします。


愛知県知多市の小学4年生は
全員、夢を可視化する事をしています。


僕は2015年~2019年までの4年間、
子ども達が夢を可視化するのを手伝わさせてもらいました。


教室の背面黒板の時間割は、
1時間目から5時間目まで、
夢の可視化で埋まっています。


子ども達はこの日のために
写真を用意して
学校で自分の夢について考えることを
楽しみにしています。


でも実は、
単に未来の姿を可視化するだけではないんです。
今現在と行動を必ずセットで考えます。


その順番も大切なんです。


まずは今、現在。
自分の今、すべてにOKをします。


何かがなくても、OK!
1つでもあれば、
それに目を向けてOK!


物でも、経験でも、知識でも、
できていても、できてなくても、
今、現在の自分のすべてのOK!
します。


今、あなたはここにいる。
それだけですばらしいのだから。

次に考えるのは未来。


今日の延長ではなく、
ぶっとんだ未来を描きましょう。


ぶっとんだ未来を描いたら、
その未来を10倍にしてみましょう。


心の奥からワクワクする力が湧いてきましたね。


その勢いで、行動を考えてみましょう。

今日、今できる小さなステップを
できるだけたくさん考えましょう。


自分でもできる簡単な事を考えましょう。


どんなに小さなステップでも簡単な事でも
継続する事で未来に近づく事ができます。
確実に近づきます。


ワクワクしながら、
小さなステップを上がる事を
楽しむの事がポイントです。


そんな訳で、
未来を考える時は、


今現在の自分の
すべてにOKを出して、


ワクワクする
小さなステップを行動として


一緒に考えると
どんどん未来が近づいてきます。


子ども達は自分の未来を
具体的にして、
紙に貼り、
みんなの前で発表します。


僕、私の夢は、
〇〇をする〇〇になる事です。
そのために、〇〇をします。


どんな夢も
小さな1歩の積み重ね。


本人と周りの人がみとめて
「いいね」を言うと

ワクワクして
行動します。


子ども達の目は
キラキラしています。


一人でも多くの子ども達に
あなたの可能性は
無限大なんですよ。
と伝える事ができればと
全力で向き合っています。


一緒により良い未来を創れたら
最高に幸せです。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?