見出し画像

1000日分の232稲垣吾郎。東京の好きな街言えるようになったよ。

さてさて。
現在、開局から51年を迎えるTOKYO FM。
ラジオ局の名前に「東京」とついているからには…!と、この春から東京で新生活を送る方を応援する「東京ラジオ」キャンペーンを開催中です。

このロゴ可愛いよね。リリーフランキーさん作。
ちなみに小説「東京タワー」でご存じの方も多いかと思いますが、リリーさんは福岡県出身です。
出版したばかり頃、地元の本屋さんでサイン会されてるの見たことあります…

とまあそれはさておき(笑)、現在吾郎さんがパーソナリティーを務めるレギュラーラジオ番組『THE TRAD』でも、「東京ラジオ」キャンペーンの一環として、今週はずっと東京の街をテーマに取り上げてご紹介しています。

月曜日は「渋谷」、火曜日は「青山」。
くうっ…田舎者にはハードルが高いぜ!(笑)

しかし、実は表参道あたりはちょこちょこ私が出没するエリア。
「渋谷区民」を公言し、区長と対談したり、成人式にゲスト出演しちゃったりとかなりオープンな吾郎さん(笑)、昨日からやたらと「その辺僕いるよ」「その公園に座ってるけど声かけないで」などなど個人情報を開示。

こんなオープンなアイドルいます?(笑)

私はそういう情報にめちゃくちゃ疎いですが、芸能人ってたくさんお家持ってたりとか〇億円のおうち建てたりとかしちゃってるんですかね…
都市伝説っぽくてどこまで本当か全然ワカラナイ…
前、木村くんが乗ってるタクシーの運転手さんから「お客さん、この辺にキムタクの別荘あるんだよ」って言われた、って身に覚えのない情報だったって言ってたもんねぇ…

ともあれ、東京に行ったときにちょこちょこ立ち寄る青山エリアのお気に入りスポットをラジオに送ったところ、

採用されましたー!

うぇいうぇい。
しかも吾郎さん、その場所をご存じで。
「へー、あそこ昔は超オシャレなセレクトショップだったんだよ」
「今度行ってみようっと」
とコメントくださいまして。

ラジオ越しに会話したみたいで、幸せ…(*´艸`*)
ラジオってこういう交流が感じられるのがよいですねえ。

この日のゲストは、これまた吾郎さんが若かりし頃から大好きだったというTOKYO No.1 SOUL SETの渡辺俊美さん。
「オシャレなベレー帽被っていらっしゃる」とラジオで聞いていましたが、想像を超えていた(笑)

吾郎さんと同世代の私にとっては、こちらもかなりのツボツボです。

そして、吾郎さんがライブでカバーしようとするくらい好きだった!
と告白した楽曲は「JIVE MY REVOLVER」。
セットリストにまで入っていたそうですが、その頃はアイドルキラキラの頃だったので、「置きにいっっちゃった」とのこと(笑)。
吾郎さん曰く、「SEXY SIX SHOW」(というSMAPのライブがございました。1994年夏)の頃だったというから、まあ確かにw

ジャニーズ大好き!アイドル大好き!って方はあまり馴染みのないジャンルかもしれないなあ…
カーディガンズのカバーしたときも、ファンの皆さん「ぽっかーーーーん」って感じだったから、と先日吾郎さんがおっしゃっていたので、さらに「ぽっかーーーーん」かも(笑)
ともあれ、吾郎さんも渡辺さんも楽しそうで何よりでした。

しかし、「東京」って、街によってすごく雰囲気が違うなあ、と地方から出てみるとつくづく思います。
私はどちらかというと、看板とかがわーっとしてる場所が苦手なので、銀座とかが落ち着きます。美術館とかに行くことが多いので、出没するのは表参道、六本木あたりかな…

なんて対して東京のこと分かってないんだけども、やっぱり好きな人の住む街だからね。
少しずつ馴染みが出てきたのってなんだか嬉しいです。

そして、「池袋」とか「新宿」とかのほうがあまり足が向かない。
なんかこう…ザワザワ感というか、「池袋ウエストゲートパーク」の影響か(笑)、ちょっと怖い…ような?
イメージだけですみません。

しかし!4月23日(金)からはじまる吾郎さんの舞台『サンソンールイ16世の首を刎ねた男』の会場は、池袋の東京建物Brillia HALL。
…初めて足を踏み入れるかもしんない。

めっちゃ緊張するけれど、頑張ります…!


サポートありがとうございます。これからもコツコツがんばります。