見出し画像

怒らない人の心理とは?

みなさんのまわりに「怒らない人」はいますか?

何があってもイライラせずにいられるのはなぜなんでしょうか。私はこれまで色々な人を観察してきてきました。その経験から「怒らない人」は大きく3つのパターンに分けられると思います。

1.他人に興味がない
2.感情の出し方が分からない
3.怒ることが面倒


1.他人に興味がない
どういうこと?と思うかもしれませんね。このケースの場合は、人当たりが良くいい人認定されている人が多い印象です。他人に興味がない=他人に期待をしていないので、何が起きても気にならないということです。

2.感情の出し方がわからない
感情の出し方というよりも「怒り方」といった方がわかりやすいですかね。普段から感情を抑えているので、怒りが溜まった場面でも感情を爆発させる方法がわからないのがこのタイプです。気が弱いとか、必要以上に相手に気を遣ってしまう人が多い印象です。

3.怒るのが面倒
他人を怒るなんてエネルギーを使う行為をしたくないと考えるタイプ
です。また、怒って敵を作りたくないなど戦略的にいい人の立ち回りを考えて行動している人が該当します。


アンガーマネジメントなどスキルによって怒りを抑えている人もいると思いますが、ナチュラルに怒らない人は1~3のどれかに該当しているケースが多いと思いますね。

2の場合は該当しませんが、1と3の場合は人の話を聞いていない、覚えていない傾向がある気もします

みなさんはどう考えますか?

私のnoteがみなさんのお役に立てれば嬉しいです。
もしよろしければコメントやスキしてもらえると励みになりますのでよろしくお願いします。

私のnoteを読んでいただきありがとうございます。これからも有意義な情報を発信します。