見出し画像

コーヒーはいいものですよ

みなさんコーヒーはお好きですか?

私はコーヒーが大好きで、仕事の日は朝必ずコーヒーを飲んでいます。

コーヒーって飲むといいことがたくさんあるんですよ

一般的に言われているコーヒーのメリットは

  • 覚醒作用がある

  • 老化防止の効果がある

  • ダイエット効果がある

  • 胃の働きを活発にする

  • リラックス効果がある

研究者や専門家によって意見が分かれることもありますが、よく言われるメリットはこんなところでしょうか。

コーヒーに含まれるカフェインとポリフェノールが体に良い影響をもたらすようです。

一方でデメリットもあります。

  • 貧血になりやすくなる

  • カルシウムの吸収を妨げる

  • 胃を荒らす可能性がある

  • 飲み続けるとカフェインの効果が薄くなる

タンニンやシュウ酸が悪さをするそうです。


メリット・デメリット、どちらもありますが、コーヒーを飲んで体調に変化が現れないのであればオススメですよ。コーヒーを飲む時間帯や体調に合わせて飲むといった工夫も必要かもしれませんね。

ちなみにインスタントよりも、ドリップコーヒーの方がポリフェノールが多く含まれるという研究結果もあり、その差は約5倍にもなるそうです。

コーヒー豆を挽くところから始めてコーヒーを淹れるのはいいものですよ。

自己満足度が変わります。笑

実際のところ香りも味も変わりますし、ぜひ試していただきたいですね。

個人的なことになりますが、私はコーヒーを淹れて飲むまでを朝のルーティンにしていて、行動開始のトリガーにしています。

なのでカフェインの覚醒効果も相まって、より頭が冴えるような気がします。カフェインを取り続けると効果が弱まるので、休みの日はカフェイン断ちをしてバランスを取っていますね。

ちなみにコーヒー豆のおすすめってありますか?私はそんなに詳しくはないのですが、珈琲きゃろっとさんのコーヒー豆を買わせていただいています。産地によって味も香りも本当に変わりますので、興味がある人はお取り寄せしてみてください。

コーヒーにお詳しい人がいれば、おすすめのコーヒーを教えていただけると幸いです。


私のnoteがみなさんのお役に立てれば嬉しいです。
もしよろしければコメントやスキしてもらえると励みになりますのでよろしくお願いします。


ルーティンとトリガーのお話はこちらの記事で紹介していますので、御覧ください。



この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

私のnoteを読んでいただきありがとうございます。これからも有意義な情報を発信します。