見出し画像

クルミはいいものですよ

もう1回くらい「いいものですよシリーズ」をやりたいということで、今回は「クルミはいいものですよ」をお届けします。

ナッツ類は体に良いとよく言われるのですが、その中でもクルミは評価が高いんですよね。あの小さい中にビタミンやミネラルが豊富に含まれているんですよ。

クルミのメリットにはこんなものがあります。
※諸説ありますので参考にしてください。

  • 不眠の改善

  • アンチエイジング効果

  • 生活習慣病の予防

  • 高血圧の予防

  • 認知症の予防

すごくないですか?食べるだけでこれだけの効果が得られるのはいいですよね。ナッツ類で認知症予防に一番効果があるのがクルミなんだとか、クルミが最強のナッツと言われているのは理由があります。


デメリットも見ていきましょう。

  • カロリーが高い

クルミに限らずナッツ類はカロリーが高いので、食べ過ぎると体重増加につながります。あと、塩やバターなどで味付けされているものを食べると塩分や脂質の摂りすぎにつながりますので、注意が必要です。

一日に摂取する適量は28gと言われていますので、食べる時の目安にしましょう。あとは素焼きのクルミを選んだほうがいいですね。

クルミはどんなものとも相性がいいので、料理に取り入れやすいんですよね。クルミを使ったレシピはたくさん紹介されています。

普段の食事に取り入れやすくて、体に良くて、値段もそんなに高くなくて、クルミはいいものですよ。

ぜひお試しください。

私のnoteがみなさんのお役に立てれば嬉しいです。
もしよろしければコメントやスキしてもらえると励みになりますのでよろしくお願いします。


以前に書いた「いいものですよ」の記事はコチラ


私のnoteを読んでいただきありがとうございます。これからも有意義な情報を発信します。