見出し画像

オンライン日本語講師♡ジブリ好きな11歳の女の子との会話!

オンライン日本語講師のれいなです。

今日は、ジブリ大好きな小学校6年生のオランダ在住イギリス人の女の子のお話です。

最近は日本が大好きな外国人が急増中ですね。

そして、子どももアニメの影響で、日本語を勉強し始めています。

私は、オランダ人のRちゃんが週一回リクエストしてくれるので、毎回楽しみにしています。

理由はR ちゃんの心がピュアピュアだから。

朝からとっても癒されるからなんです。

ずっと30分間笑顔のRちゃんの顔を見てると朝からいっぱい幸せのおすそ分けをもらった気分になります。

子供ってピュアでいいなって思います。

いつまでも大人もこんなピュアな心でいれたらいいのになって (笑)

R ちゃんはジブリ作品が大好きで、トトロが特にお気に入り!

トトロの時計の置物をみせてあげたら、満面の笑みで

「かわいい」って喜んでくれました。

朝からあんなに可愛い笑顔が見れて、本当に私は幸せな気持ちになります。

会うたびに

「R ちゃん可愛いな♡」って思います。

Rちゃんとは、フリートークしかしていません。

なぜならR ちゃんは独学で日本語を勉強しているから。

そして、自分の習った言葉を私との会話で使うから。

こちらのサイトがR ちゃんが日本語を独学しているサイトです↓


2023年に京都でお母さんが仕事の会議があるから、その時にRちゃんもくっついてくるそうなんです。

R ちゃんに

「その時にお母さんに日本語の通訳してあげたらお母さんきっと喜ぶよ♡」

って伝えたら日本語の勉強へのやる気が益々わいてきた様子でした。

そして「日本に来たとき、ジブリショップに行ったら楽しいよ♡」ってお伝えしました。

R ちゃんに、日本のジブリショップのYouTubeリンクを教えてあげたら、とても喜んでくれました。

私のオンライン日本語講師をしている会社italkiは外国の会社だから本当に自由です。

好きなスタイルで教えられます。

縛られている感じがないのが好きですね。

私の勝手な意見ですが、時間を守る以外は、自由にさせてくれる会社はいいですね。

今日もオンライン日本語講師の仕事に出会えたことに感謝しています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?