見出し画像

早起き、始めました

ちょうど1週間ほど前から、毎朝、5時台か4時台に起きています。

朝、誰も起きていない時間に起きて、ゆったりとノートタイムを取りたいなぁ、
とずっと思っていました。

それを今実現できているので、とても嬉しいです。

どうやって早起きできるようになったかというと、とても単純なのですが、寝る時間を早めました。

10時前くらいに子供と一緒に寝てしまうと、自然と4時半頃に目覚めます。
早寝を始めた当初は、以前と同じように6時くらいまで寝ていたんですが、
だんだん睡眠が足りてきたのか、今は目覚ましをかけなくても、ほぼ毎日4時半頃に目が覚めます。

以前の私は、子供が寝てから、皿洗いなど、夕食の片付けをしていました。
夫がつけているテレビを見ながらだったり、何かを聞きながらだったりすると、
ついついダラダラしてしまうのです。

そして、何だか疲れたなぁと思いながら、お皿洗いが終わった後もインターネットを徘徊してしまって、
12時を回ってから寝ることが、ほとんどでした。

早く寝るために、子供が寝た後の片付けを、きっぱりやめることにしました。
できるだけ、入浴前にお皿洗いを済ませて、鍋などは、もう翌朝でもいいとする。
最悪はもう、全部翌朝でもいい。

そうしたら、今まで平日はお皿洗いなどしていなかった夫が、自分の分は洗ったり、ついでに鍋も洗ってくれたりするようになりました。

お皿洗い自体も、朝、素早くやったらそんなに時間はかからないのに、
夜だと、必要以上に時間をかけてしまってたんだなと思いました。

朝の時間の、1人で過ごす快適さ、贅沢さを知ってしまったので、
もうできる限り、早寝を続けたいです。

今回のことで、決めて実行すれば、私でも習慣を変えることができるのだと、実感しました。

とはいえ、まだ1週間で、ちょっと気を許してしまうと、早寝を諦めてしまいかねないので、
今日こうして、noteに今の気持ちを書き留めています。

朝の1人時間は本当に贅沢です。

何にも邪魔されずに集中できる安心感があります。

朝のうちに前日までに自分の中に生まれた感情や思考を全部、ノートに出しておくことで、すっきりとした気持ちで一日をスタートできます。

日中に時間を見つけて、ノートを書いてもよいのですが、
朝のうちに書いておけば、日中は、実際に体を動かしてやりたいことをする時間を、多く取ることができます。

私にとっては、日中に時間を見つけるより、早朝の方が、毎日コンスタントにノートを書くことができる、と感じています。

今、頭の中にある諸々を毎日毎日どんどんノートに出していって、どんどんスッキリしていったら、
今度はモヤモヤをスッキリさせるだけではなく、新しいアイデアを生み出していく時間を増やせそう!

そんな予感があります。

今感じてる、毎日のノートタイムの喜びをじっくり噛みしめつつ、
今日も、早寝するぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?