見出し画像

【起業日記No.51】自分で自分を変える力がないと生き残れない時代

・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・
インスタ映えしないリアル起業日記を書いてます。
 リアルタイムはインスタグラムでCHECK✅
 noteには時差投稿👩🏻‍🏫
・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・

人生も言い訳も幸せも自分が決めていること。

固定概念や価値観って凄い人生を左右させる
大きな力を持っていて
しかも無意識に働いていて…

もっとこれ↑について書きたいけど
退屈でしょうから
簡単に言うとね、?

================

親1:あなたは女の子なんだから、態度は小さく、優しくしないといけないのよ

子1:そうなんだ。女の子は態度が小さくて、優しいのがいいんだ。それが女の子なんだ。

↓子1が大人1になる

大人1:なんであの子(大人2)は態度でかいの?気遣いも少ないし。

大人2:「態度は小さく、自信は大きく」を大切にしている

(大人2の親=親2)

親2:態度は小さく、自分、自信は大きく持つことが大事なんだよ。自信を持って生きてほしい

================

わかるかな伝わるかな笑
こう言うことだと思います。

じゃあ、親から伝えられたものだから
しょうがない?

はい。しょうがないです。

そうです。しょうがないし、そういうもんです。それが同じ電車に乗っている人たちみんなそれぞれ
違う言葉を聞いて育ってます。

じゃあそれは、親の責任?

そうとも言えます。そう感じます。

じゃあ親が悪いの?

いいえ。悪くはないんです。
親はそれを聞いて育っていることがほとんどだから。

もしその連鎖を断ち切って、
もっといい考え方をしたいなら
徹底的にその今までの「価値観」ってやらを
無視しないといけないのです。

これが難しいから人間は怒るし、人に当たるし、大きく言えば、戦争も起きる。

誰も悪くない。

でも変える力を持ってるのは
あなた本人だけなんです。

え、じゃあ
何年間も過ごしてできた(親による、環境による)この考え方「価値観」は私で片付けないといけないの?

はい。そうです。

理不尽に感じる?

わかる。。笑

理不尽です。
でもそういうものみたいよ、笑

だからこそ、ここで選ぶべき
どっちがいいか

前の価値観に囚われるか
新しい価値観を磨き上げて、自分のオリジナルで生きていくか

望まない環境によってできた価値観を少しずつ気づかせてくれる(が仕事)なのは
心理士とか社会福祉だと私は思います。

社会がそうさせている
こともあると思う。
社会ってすごい大きい言葉だけど

政治も
教育も
全部ひっくるめて社会って言ってます(私は)

ということで、
社会福祉士、精神保健福祉士、認定心理士、
学びたい分野がある私は頭が忙しいです。笑

30年後
いろんな面で知恵を語れる人になっていたいな〜

Reina Y

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?