見出し画像

【夜だけ営業】深夜喫茶しんしんしん

YouTubeのおすすめに素敵なコンセプトの喫茶店を見つけました。

『深夜喫茶 しんしんしん』
京都市左京区北白川。街の喧騒から離れたビルの2階にある小さな喫茶店。営業時間は午後8時から午前3時まで。

深夜喫茶 しんしんしん さんのHP

お客様目線でもいいけど、私は働きかたに注目しました。
こういう働きかた、コンセプト、好きだな〜。

自分の「好き」「無意識」「スピード」「ちょうどいい」「自然体」etcな感じ。
YouTubeのコメント欄で「喫煙OKがダメ」と数件あるけど、それも受け入れるお客様が来ればいいだけのこと。お客様と共に作り上げてる空間が素敵。いい塩梅でお客様と対等な立場というのがいいな。

私がいざ実行するとなると、対人恐怖症とめんどくさがりが立ちはだかる。
でも自分の仕事に取り入れれそうなとこは参考にしたい。


なんでこの喫茶に興味が出たかというと、私自身カフェや喫茶店が大好きで、大学時代京都に住んでいたこともあり、親近感が湧いたからです。

チェーン店はもちろん、イノダコーヒの本店に行ったり、隠れ屋的な喫茶店に行ったり。

京都の、雰囲気といいましょうか、京都の空気と喫茶店ってなんかすごく相性が良く感じます。その場にいる人々の雰囲気も相まってそう。
これがエモいという感情??

「古き良きなにか」が漂っている感じ。


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

ありがとうございます♡頂いたサポートは主に料理教室や自己投資のために使わせていただきます☺️