見出し画像

エッセイ25【マイ・ダイバーシティ】

ダイバーシティと言えば、多様性を尊重し、互いの違いを価値に変えるという意味があるが、個人レベルでの「自分自身の中の多様性」とは、個々の人間が持つ多種多様な思考、感情、価値観、経験、スキル、能力などを指す。人間は一面的な存在ではなく、多くの異なる要素や側面から成り立っていると思う。

  1. 思考の多様性: 人間の思考は多種多様であり、時と場合により、捉え方や解釈は異なり、その多様性は新たな視点やアイデアをもたらすだろう。

  2. 感情の多様性: 人間は状況や環境により、喜び、悲しみ、怒り、驚き、恐れなどさまざまな感情を経験する。これらの決めつけない感情は人間の行動や反応を形成し、深い理解や共感を生み出すと思う。

  3. 価値観の多様性: それぞれの人が持つ価値観は、その人の人生観や行動原理を形成する。異なる価値観を持つことで、アプリオリに縛られない多角的な視野を持つことができるだろう。

  4. 経験の多様性: 生まれ育った場所、育てられた方法、学んだこと、仕事の経験など、すべてが自分自身の中でジェネレートされる。

  5. スキルや能力の多様性: それぞれの人間は、自分でも気づかない様々なスキルや能力を持っている。これらは、仕事や日常生活での問題解決に役立つだけでなく、自己理解や自己啓発にも寄与する。

自分自身の中の多様性を認識し、尊重することは、自己理解を深めるだけでなく、他人との関係性を豊かにするためにも重要だ。自分自身の中に存在するこれらの多様性を理解し、受け入れ、尊重することで、自己成長を促進し、より広い視野で世界を理解することができるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?