見出し画像

『北欧式パートナーシップのすすめ』第1章作者朗読

北欧式パートナーシップのすすめ』(ビョルク・マテアスダッテル作、枇谷玲子訳、原書房)第1章、作者による朗読です。

海岸に立っていた私は、拾った石を、
海に投げ入れようとしました。

ふと目をやると、手にとった石がハートの形をしていることに気づきました。

私はハート型のその石を家に持ち帰ると、
きれいなお皿に置きました。

何年もした後、
棚にあったがらくたといっしょに、
石を捨ててしまいそうになった時、
背後から子どもがこう叫びました。

「ママ、ハートを捨てないで!」

私はその石を、ただの石としか見なくなっていたのです。

愛にも、同じことが起こりがちではないでしょうか。

その石がもっと違っていたらとか、
軽かったらとか、
もっとピンク色だったらとか、
ごつごつしていなかったらと思う余り、
石を気にかけなくなって
しまいます。

ハートを見つけ、家に持ち帰り、
それがハートであることを忘れてしまうのです。

心に灯りを点してくれる
素晴らしい石だということは忘れ、
新しい石を探しはじめて
しまうのかもしれません。

ですが、もう1度愛情を込めて
よく見つめてみたり、
他の人が愛情深く見つめるのを
目の当たりにしたりした際、
自分の中にまだ愛が残っていたことに
しばしば気づかされます。



現在honto恋愛・結婚ランキング2位です。引き続きご支援をお願いします。

画像1






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?