見出し画像

[表紙絵]タグチ工業社内報


株式会社タグチ工業社内報vol.22表紙絵

社内報でありながら、社外にもファンが多い『タグチ通信(旧名:ガジラ通信)』。vol.21に続き、表紙絵を担当しました。

vol.22では工場へ取材に行き、私が気になったものを撮影。その中から選んだモチーフを描いています。こちらはアタッチメントの心臓部分で油の通り道だったと記憶しています。社員の方がとにかく熱心に説明してくださって、これは撮らねば!と、構図など何にも考えずパシャリ。

帰って撮った写真を見たら、一般の人には何か分からないけれど、何だかヌラヌラして美しいと感じました。何メートルもある大きなアタッチメント自体も美しいのですが、細部を切り取っても美しい。工場は想像以上に手作業の工程が多く驚きました。工芸品のよう。

アートディレクターの赤星さんにサブ的に他の候補と一緒に送ったところ、一番謎めいているこちらで行ってみましょうということになりました(冒険)。こういう、何なんですか…コレ?ということをさせていただけるのは楽しいです。でも、いつものように描けるだろうか…と、ドキドキしながら描いたのですが。

表紙画の配置も任せていただきました。絵を表裏にまたがるよう配置し、チラッと黒を入れた案が採用されました。

仕上がりをドキドキして待っていましたが、届いた刷り上がりをみてちょっとゾワっとしました。自分で言うのも何ですが、とてもグッとくる表紙になったと感じています。赤星さんからも私的に最上級の嬉しいお言葉をいただき、すごくうれしかったです!

そして、編集長の田口詠子さんアテンドの、擬音満載の工場見学も楽しかったなー♪

ご紹介が一年も遅れてすみません。。
2023年初夏 

C タグチ工業 https://www.taguchi.co.jp
AD(表紙) 有限会社アジアン・ビーハイブ 赤星 豊
I タケシマレイコ https://reikotakeshima.amebaownd.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?