見出し画像

EQトレーニング 第三週

ー誰かの役に立ちたい。
きっと世の中の多くの皆さんもこの気持ちを持っていると思います。
そして、時々、「全然役に立たない」「むしろお荷物になっている」ように感じて悲しくなることがあるのだと…

今の自分は、まさにそんな時期です。
職場が変わったことで今までのあたりまえが崩れ、周りの人々の常識が自分にはわからない中で、コロナという非日常が等しく攻め込んできて…混沌です。
人がそばにいないせいか、いつもより肌寒さを強く感じながら、終わりかけの桜道を帰る毎日です。

でも、その中で自分に言い聞かせます。「この混沌は初めてじゃない」「肌寒さを感じたら、ストールをまけばいい」「家に帰ったらゆっくり休もう」…そして「初めから全部できる人なんていない」と。
EQをあげていこうとしている中で、自分で自分を傷つけない方法を少しは身に着け始めたのかもしれません。時々、弱音がこぼれ出たりもするけれど。

友人たちとオンラインでつながるようになって、目標の1つ「①人の話は最後まで聞き、時には言いたいことも我慢する」が、オンラインの会話だとしやすいことに気づきました。
また、「今そっちはどんな状況?」と聞きあう会話が増えたことで、自分の状況を話す経験も多くできているように思います。

誰かの役に立てたと達成感を感じる日は、まだ先かもしれないけれど、季節はゆっくりと進んでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?