見出し画像

桜仕込みの味噌づくり

「ファンデーションは使ってません」
そんな柴咲コウを久々に思い出すセリフを言う美肌の発酵大好き女子が味噌仕込みワークショップを開いてくれた。

目黒川沿いは、チラチラ桜が咲きはじめていた。コロナの影響で、例年のようなぼんぼりがないことを寂しがる声もあるが、道は賑わい、人々の表情は明るい。(そして服装が春!)

このシーズンに仕込む味噌を「桜仕込み」と言うらしい🌸初心者マークの私は、塩きり麹+豆潰し+混ぜ込み+容器へ…と職人さんの大変なところは主催者に甘えたまま無事に仕込み終わり✨

半年ほど寝かせるとできあがるとのことで、半年後の手前味噌もちより同窓会が楽しみ💕(寝かせれば寝かせるほど抗酸化作用の強い味噌になるとか!)

一年後、酸化に負けず、柴咲コウばりのセリフを私も言いたい!まずは仕込んだ味噌にカビが生えないよう、1ヶ月ごと見守ろう🌱

味噌作りで流れてたこの歌が離れないhttps://youtu.be/wG-yslfgw6I

画像1


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?