【おいしいものでできている】読むと、お腹が空くエッセイ

稲田俊輔さんの著書「おいしいものでできている」は、読むとお腹が空いてくる1冊だ。

目の前に、一皿、出されているように感じながら、読むことになる。

稲田さんの「こだわり」には、「美味しいものが好き」という気持ちが溢れている。

子どもの頃に、食べたもの。
学生時代に食べたもの。
大人になって、自分なりにこだわりを持って食べているもの。

人それぞれ、大なり小なり、食べ物へのこだわりはあると思う。

料理への「こだわり」を他人から聞くと、ちょっと、うんざりしてしまったり、 「この人と一緒に食べにいったら、めんどくさいだろうな」と思ってしまう場合があるが、稲田さんの「こだわり」の着眼点は面白かった。

本書の中に収められている「遠足のおやつ」の話を読んで、
そういうの、あったなーと似たような経験を思い出した。

クラスメイトたちが、どんなおやつを持ってきていたか。
お菓子の交換の背景に見える、子ども同士の人間関係。

稲田さんのお店のカレー、食べてみたくなった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?