4ハウス火星の私の結婚観

まず、私は結婚して良かった人です。
私の主観で書いていますが、結婚を勧めるものでも、
そうでないものでもありませんが、私の結婚観をば。

私は家庭などを表す4ハウスに火星、よく言えば賑やか
さもすれば、争い。私は後者が強めではあるが、
幼少期は田舎の三世帯同居で賑やかだったし
父が商売をしているので、そう言った意味でも人の出入りは多かったかな
我が家は実家と店舗は別だけど、この場合はどう捉えるのかなー。
ガチャガチャ、落ち着かない争いの多い家だったと思う。
喧嘩するほど仲が良い、だったみたいだけど
祖父母が日々怒鳴り合っていたし
両親は円満じゃない形で離婚しているし
子供の頃は兄弟仲も良く無かったなぁ。
妹と弟は4ハウスが空で、水瓶座、射手座。
私ほどは実家に対しての難しい思いはないようだ。
そして私は、魚座。
確かに長女の私だけかなり特別待遇で愛を独占していた感があるし
母がなんともスピリチュアルかあさんなので、現実感まるでなし。
家族と近しい親戚は大方太陽地星座なので
私と母(太陽蟹座)だけ何だか浮いてる感があるかも。
占星術を学んだから、私と母以外全員地星座じゃ大変だったなとか
そりゃ、意見の相違があるよなぁと落とし所が見つけられるけど
そんなこと知らずに生きてきたから、本当ハードだったな。。。

そんな家庭で育ったので、結婚に対する夢や憧れなんて全くなく
結婚に対しての想いなどは特になく大人になり
当時の目標に向かって一心不乱に突き進んでいたある日
空から運命の相手が降ってきて、直感でこの人だと何故か確信し
私の方からのアプローチで程なく結婚する事になって
およそ10年円満に暮らしてこれていて、本当に不思議です。
実際に空から男の子が降ってきた!わけではもちろんないのですが
一目見たときに一発でこの人だとわかるオーラというか。。
何かを発していたんですよね。。夫は全く覚えていないらしいけど!
その後はものすごい路線変更で主婦になり、主婦が向いてた!と気づく。笑
必要なことは宇宙がぶつけてくるというか、勝手にもたらされる
夫との出会いによって、これは確信しているんですけど

でもね。この、必要な物事はもたらされるって考え私は好きだし信じてる
じゃあ、すごく結婚したい、人生のパートナーがほしい
そんな思いがある人で現状それが叶ってない場合。
必要なことはもたらされるので大丈夫ですよ〜という気持ちが私は強いけど
結局結婚せずに人生終わる事になりました、なんてなったとき
広い視点で俯瞰してみたら、
その人の人生、今世は結婚しない人生を送るのがベストだったんですね〜
なのかもしれないけど、そんなんじゃ納得しないでしょ。うーむ。

私のストーリーが、柔軟星座的なのか?
運命の人がきた→受け入れた
何だか、柔軟星座っぽい。
そこに当てはめてみると、活動、固定ではやっぱりアプローチや
出会い方って違うんだろうな。
柔軟にほぼ支配されているので、こうなったんだろうか?
そういえば、能動的に出会いを求めた事、ないなぁ。
一貫して、状況を受け入れて生きてきた事がわかりました。笑

さて4ハウスから話が逸れましたが
10年以上同じパートナーと暮らして思う事は
他人と暮らしていく事、他者を自分の中に受け入れて意見をすり合わせたりが出来るのは適性が大きいんじゃないかって事。
両親の悲惨な離婚劇を目の当たりにしているから
結婚=無条件に良い事
とは未だに思っていないし
正直言って、すごく結婚したい人の気持ちもあまり分からない(無神経でごめんなさい)
柔軟宮がほとんどの私でさえ、そして割と若くして結婚したけど
それでも、他人と暮らす事、その人の人となりを受け入れていくことは
容易くないと感じる。未だに理解できないことが山ほどあるし!
母に話を聞いていると、お互いに譲り合ったりする事ができなかったみたい
相性以前に、お互いを思い合う気持ちがなければ
どんなパートナーシップもいつかは崩壊してしまうと思うし
こと、結婚、まして離婚となると気持ちの問題だけでなく
社会的な面も大きく関わってくるから
こんなに大変で面倒くさいことを、ぜひぜひ、と勧めることは
私にはできないな、と思います。
かと言って、結婚しない方がいいよ!という気もないし。
この気持ちが、4ハウス火星的なんだろうか。謎である。

個人の感想としては、結婚めちゃめちゃ良いよ!
サイコーだよ!運命に手を引かれるまま結婚して良かったー!!
みんなもすると良いよ!なんだけどね。。。
どこかに、無責任に進められないブレーキがあるんです。
なんなんだー。

ぜひサポートをお願い致します!占星術の学びをより深めるために利用させていただきます!