見出し画像

やり続けられるように適度に手を抜こう

どんなことでも、ある程度結果を出すには時間がかかります。

僕は結果が出るまでがんばり続けられない自分はダメなヤツだ。そう思っていた時期もありました。

ただ、そうじゃあないんです。ずっとがんばり続けるのは無理があります。

例えるなら、フルマラソンを全力疾走するようなものでしょうか。無理ですよね。人が全力で走れるのなんて、せいぜい100メートルくらいです。42キロなんて絶対不可能です。

いわゆる無理ゲーってやつでしょうか。
やり方を間違えていたんですね。

大切なのは、常に全力を出すことではなくて、やり続けられるように適度に手を抜くことだったんです。

学校とは違って、社会に出ると100点を求められる機会はほとんどないような気がします。資格試験だって6割くらいで合格できます。

では、どれくらいがんばればいいのか?

個人的にはほとんどがんばらなくていいと思っています。というか、質問がちょっと違うと思うんです。

ここでした方がいい質問は、どれくらいならやり続けられるか?です。

やり続けることを前提に考えます。
このnoteもそうです。

毎日書き続けることを前提にしています。
もっとわかりやすい文章を書きたいとか、読んでくれた人を感動させたいとか、勇気づけたいとか、そんな思いはもちろんあります。

ただ、そんな文章を毎日書くなんて僕には無理です。なので、文章の出来は問わずに、ただ毎日書くことだけを決めています。

毎日書く以外のハードルは極力下げています。
そうじゃないと続かないです。

継続は力なりという言葉通り、続けるって大切だと僕は思います。

大好きなことをやろうって言いますが、大好きなことじゃないとそもそも続かないからですよね。

いくらお金になったとしても、それが好きでなければ続けていくのは難しいです。

毎日noteを書くのは大変なときもあります。さっき書いたことを否定するようですが、なんだかんだがんばって書いているときもあります。

それでも続けられるのは、根底には文章を書くのが好きだからというのがあるんですね。書いていて改めて気づきました。

たとえ好きなことでも適度に手を抜くことは大事だと思います。

この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,732件

#スキしてみて

528,964件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?