見出し画像

人生の生き方3つ

生き方には大きく3種類あります。
それは、次の3つです。

  • 自分を幸せにする生き方

  • 相手を幸せにする生き方

  • 自分も相手も幸せにする生き方

ひとつめは、自分を幸せにする生き方です。
いわゆる自己中心的な生き方、自分勝手な生き方というやつです。

自分を幸せにできるのは自分しかいないといいます。きっとそうなのかもしれません。だけど、それは自分だけが幸せになるというのとは、ちょっと違うと思います。

いや、自分だけが幸せな状態で、本当に幸せを感じられるのならそれでもいいのかもしれません。ただ、家族や友だちが幸せでない状態では、いくら自分が良くても幸せは感じられないのではないでしょうか。

次は、相手を幸せにする生き方です。
相手のことを思いやる気持ちはすばらしいですが、自分の気持ちを無視して自己犠牲になってしまうのは良くないです。

家族や友だちが笑顔でいてくれるのは嬉しいことですが、それが自分の気持ちを犠牲にした上に成り立っているのだとしたら、そこに幸せはないと思います。むしろ、相手が笑顔でいればいるほど、虚しくなってくるのではないでしょうか。

最後は、自分も相手も幸せにする生き方です。
自分の気持ちを大切にしながらも、相手の気持ちも大切にする生き方です。

本当に幸せを感じられるのは、この生き方です。
ただ、意外と難しいところがあります。
自分の幸せと相手の幸せが一致するとは限らないからです。

いつも自分を優先してしまうと、自分勝手な生き方になってしまいます。逆にいつも相手を優先してしまうと、自己犠牲的な生き方になってしまいます。

じゃあどうしたらいいのかというと、話し合うことなんですね。自分も相手も幸せにするには、他の生き方以上に話し合いが必要になります。それも本音で。

距離が近い人ほど、本音で話すことが重要なんですが、距離が近いほど「本音を受け入れてもらえなかったらどうしよう?」と怖さが出てきます。

この怖さを感じたくないために、話し合いを避けて自分を押し通したり、自分を押し殺して相手に合わせたりしてしまいます。

話し合いって、時間がかかります。自分を押し通したり、相手に合わせたりする方が、実は楽です。時間がかからないので。

だけど、話し合いの時間はかけていいと思います。
むしろ必要な時間です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?