タイマン育児での夜泣きと深夜に食べるキットカットの染み渡る美味さ


こんにちは。れいこです。



お前誰やねん、な私のブログを暇つぶしがてらでも見てもらえてうれしいです。本当はいろいろ話したいことがあるんですけど、1日1記事が時間の限界なのでとりあえず今日も1記事。



noteの呟きにも少し書いたんですが、昨夜は息子が珍しく寝れませんでした。私が学校行き始めてからは1時間くらいでいつもすんなり寝てくれてたんですが、昨日は訳が違ったようでした。



考えられる原因はきっと気温が暑かったからかなあ。あとは私が普段より疲れてたからボケーっとしてたこと。「俺と向き合ってない!しかもなんか暑い!」が考えられる原因です。まあとにかく寝れなかったんですね。



むしろママのが先に寝るで??嘘やろ、いつもなら抱っこしたり授乳したり、部屋暗くしてたら寝るやん??おかしいな??



昨日はベッドに置いた瞬間ギャン泣き。

寝たな、と思ったところでベッドへ そーっと置く。もううちの子も生後10ヶ月だし(個人差はあるけど月齢が上がるごとに寝るのが上手になってく)、私もベッドへ そーっと置くスキルは上がっていた。



けどダメだったのだ。

3回、バランスボールで揺れて、ベッドへ置いて、ギャン泣きをして・・を繰り返した。久しぶりの感覚。しかも、体が大きくなった息子は泣き声も大きい。近所迷惑が気になるのですぐに抱っこはするけど、流石に4回目はもうだるい・・どうしよ・・と思っていた。




もうこの時点で寝かしつけから2時間経ってて22時だった。さっき時計を見たときは20時だったはずなのになあ、時間が立つのは早い・・しかも息子、眠たいがピーク過ぎて、発狂してしまって、抱っこしても落ち着かない。



あ、これやばいわ本人もつらいやつだわ、と思いとりあえず冷えたお茶を飲ませました。最初はストローを口に入れても泣いてた息子だけど、「ん?」と気付いたようで飲み始めるとごくごく飲む。コールドダウン作戦。



でも、やっぱり気に食わないから泣く。さっきよりは落ち着いたけど、う”う”〜〜〜〜〜と唸ってる。とりあえず抱っこでバランスボールで揺れとく。下に置くとギャン泣きに戻ってしまうので、ここは慎重に。




そう、慎重に。

このまま、泣き声が小さくなり寝てくれれば寝かしつけミッション成功。だいぶ泣いたし、もう疲れてるし、喉も満たしたし、この感じは寝れるやつですわ・・と私もボケーっとしながら揺れてました。




でもなんでか暴れ出したんですよ。何かあったんでしょうね彼の人生の中で。私の腕の中で。不意にやられたもんでHPが0の私の腕からするりと頭から落ちてしまったんです。



幸いジョイントマットをひいているので被害は小さい。でも、本人からしたら抱っこされてたはずなのにいつの間にか頭を打ってしまった。寝るはずだったのに。おかしい。


うわあああああゝアアあゝアン



もう完全に負けだと思いました。こうなってしまってはどうしたらいいのかわからない。泣き止まないときはトイレに篭る、なんて言うけどそんな気分でもない。もう動きたくないのだ。



とりあえず、再度抱っこで寝かしつけ。泣き声がだんだん小さくなってきます。ずっと抱っこは暑いのでサーキュレーターを回してました。うちに扇風機やクーラーなどといったものはないです。買おうか迷ってますがまだいけてる。



そんでまあ息子も、もう寝れそうやわ・・と長い夜に別れを告げようとしてました。私はHPが0ではなくもうマイナス。思考が止まってました。机の上にある息子のお菓子をおもむろに手にします。



ビニールのカサカサした音に「お?」と反応する息子。もう起きてます。でも私の頭は寝てます。目の前の、手にあるお菓子の袋を開けて口に運びます。



カショッ



スナック菓子を噛む音で息子が「!!!!!!!!!!!」とこちらを見て目を見開きました。自分のお菓子が食われたと知ればそれは一大事です。けど私は続けてそれを口に運びます。



カショッ


見守る息子。
見開いた目。

もう完全に起きてる。



抗議してくるわけではなかったのですが、「あ、息子も食べるかな?」と渡します。素早く手に取り、ゆっくりと口へ運ぶ。おお、お主もいける口か。この時22時半。



「まだ胃が発達途中の小さい子どもに深夜にお菓子?!それは将来子どもに〇〇な影響を及ぼす可能性があり〇〇だから今後絶対やめな!」ともし知識を持ってる方がいらっしゃったらぜひ教えてください。ダメな母親なもんで・・。



まあ、私ダメな母親なんでお菓子あげてしまいました。深夜にお菓子はこれが初めてです。赤ちゃん用のにんじんのスナック。ほのかなニンジンの味が優しくて美味しい。



息子はバクバク食べてました。私も「おう、疲れたろ。食え」と仕事で疲れてる後輩を飲みに連れ出す上司みたいな気持ちになってました。



もうこうなったら起きてる訳なので、すぐ寝ることはないので、暗めの照明をつけて遊ぶことにしました。とはいってもおもちゃを振り回すとかかじるとかそんなん。寝ないときは寝ない。



私も疲れ切ってたので、「あ、お菓子食うわ」と抹茶味のキットカットを大量に摂取します。普段は家にカカオ76%のチョコしか置いてないんですよ。お菓子あると思ったら全部食べちゃうから。けど、今日に限ってはあってよかった。バクバク食べました。抹茶最高。



眠くなる前に息子の歯を磨いて、私も歯を磨いて、ボケーっとしてました。でもさっきと気持ちが全然違うのHPが30くらいまで復活しました。本当に甘いものは世界を救うよ。



そして、この後また息子がねむたあい、とぐずり出したので寝ました。23時とかになってたのかな。時計は見なかったけど、お互いそのあとは寝ました。




朝は6時に息子に起こされました。


なんで夜遅かったんに朝早いん。
すごいなあんた。

でも私も私で、疲れてたはずだけど熟睡できたようで前の日より頭がスッキリしてました。そして朝も抹茶のキットカットを大量に摂取しました。ファミリーパックだったんですけど、もう無くなりました。これを繰り返すと太るのでしばらくは多分買いません。




でも、
昨夜の私を救ってくれたのは間違いなくニンジンの赤ちゃんおやつと抹茶味のキットカットでした。ストックしてしまうと際限なく食べてしまうのでまとめ買いできないことがとても心苦しいですが、またの機会に。




ちなみに息子が寝れないのは生後半年以降初めてだったのではないでしょうか。歯が生え始めたときは、毎日のように夜泣きをしてフェンフェン泣いてました。このときは何も考えたくないくらい無になってました。



そう思ったら、今回の泣き声は大きかったし、暴れ方も凄かったし、お菓子に反応したりと人間らしい行動してて成長を感じました。自我もだんだん芽生えてきたようです。



自我が芽生えてからが本当に大変・・なんて聞くけど、私27歳になったって親の言うこと聞いてないし子育ては一生大変なんだろうと子どもの立場から感じるので次は母親として自分の息子と向き合っていければなあと思っています。



私1人だときっとお相手がいて2人で子育てするより手間がかかってるんだろうけど、もう慣れてしまったことなので私は私なりに一緒に生活していくこととします。





余談ですが、育休を取って子育てへの考え方が変わった、と言う男性の画像がTwitterで流れてきて「あゝ、元旦那も育児してたらいろんなこと考えて変わってたんだろうな」と一瞬思ってしまいました。



元旦那は私が妊娠中、育休を取る、父親学級に参加する、とずっと言ってたけど上司から「うちで育休の実績ないし今お前に休まれたら困るから、制度としてはあるけどやめてほしいわ」と言われそのまま育休取りませんでした。


父親学級も、2回参加しようとしましたが仕事の都合で難しく、参加しませんでした。



「育休取れませんでした」「参加できませんでした」と記載するか
悩んだんですが、元旦那はいつも仕事優先の人でした。



男は仕事!って思ってたんだろうけど、私はそんなこと望んでなかったし、明らかに病んでたので「うつでも育休でもいいから休みなよ。考え方が偏ってるよ」なんて声をかけていました。



けど休みませんでしたね。

あの時の孤独感と心配して不安な気持ち、まだこびりついてて、きっと一生消えないんだなあと思います。元旦那側ももちろん思うことはあるんでしょうけど。



私は、自分で自分の機嫌を取りながら、自分の足で立って歩いて行きたいなと思います。それだけです。誰からも心配されなくて良いし私も過度な心配はしない。



なのでもしこれを読んでくださってる方がいたら、ひっそり応援してもらえたらうれしいです。(^ー^)vブイ

画像1




ではでは!


今日も学校行ってきました!帰り道での会話は「今日の内容全然意味わからんかったね」です!そんな日もある!また明日もやって行きます〜〜!!



実は毎日更新してるよ!インスタグラム!!!↓
#100日後に1歳になる人間
http://Instagram.com/harumafuji0816


気が向いた時に更新してるよ、ツイッター ↓https://twitter.com/reicom_com0202


最近よく読まれてるのはこちらです。↓https://note.com/reicom20190318/n/nb8d3b9571a8b


ありがとうございます。味の素の冷凍餃子をきゃぴるんるん食べます。