見出し画像

周りが「無理だ」と言っても自分ができると思ったならできるよ


こんにちは。シングルマザーのれいこです。


私の話ですが、1歳になったばかりの子を抱えてフルタイムの仕事に就職しました。営業職なので融通は利いてましたが当初からいろんな人に言われることがありました。それは「仕事するんなら実家へ帰った方がいい」です。


生後2ヶ月から2人暮らししている私。近距離だけど実家に帰ろうと思ったことは一度もないし、結局2歳になった今も帰ってません。なぜなら「なんかいけると思ったから」です。


ずっと実家暮らしでほぼ一人暮らしもしたことがないのにいきなり子育て。でもいけました。「なんかいけると思ってなんとかしたから」です。


もちろん全く周りに頼らないわけではなく、母や友人に家に来てもらうこともあったし特に保育園には本当にお世話になりました。息子には寂しい思いをさせてしまったと思います。保育園が本当に神対応してくれるところだったからこそ息子が体調を崩すことは少なかったし、信頼できました。本当に保育園の先生方には頭が上がりません。


「だからすごいでしょ私!」とか「思ったより無理できるよ」なんて野暮なことが言いたいわけではありません。あなたは今の場所で全力を尽くしているはず。もう既にすごいあなたが今もし納得してないのなら、「なんかいけるかも」の気持ちに自信を持ってほしい。いけると思ったら行動がついてくるし、いけるような工夫もできる。


仕事始めたときは親にも心配されました。私も心配でしたが仕事と子育て以外はほぼシャットアウトしました。職場では新人のくせに(自分が思う)最低限のコミュニケーション。


後に子育ての日常を共有し合うグループLINEがあったことを知りました。自分以外のスマホが鳴るやつ。けど馴れ合いしてる時間はない。


ニュースも見なければトレンドなんて知らないし歌も知らない。大事だったら嫌でも目に入ってくるから自分から探しに行くのはやめた。同世代の子とご飯へいくとみんな知ってる店を私は知らない。胸がきゅっとなる。でもそんなの今の人生に必要ない。


私に大切なのは仕事でお金と経験を得ること、
子育てを自分なりに全うすること。


他人の目が気にならないと言ったら嘘になるけど、優先順位を明確にしておくと頭と体が一致するのでよくわからんトラブルにも巻き込まれづらい。いいのだ。自分の人生自分で決めていいのだ。


他人に口出しをしてくる人に限って「他人から言われた言葉たち」で生きてるはず。親でも友達でも、会社の人でも。他人に合わせたい人は他人に合わせさせておけばいい。あなたはあなたの好きなようにやればいい。


つまり私もあなたもなんでもいい。明日から遊びほうけるでも、旅に出るでも。趣味に没頭するでも、社会で闘うでも。その過程すらも受け入れられれば心は軽くなるのだから。


私は周りには心配と迷惑をかけたかもしれないけどなんとなく二人暮らしを続けることで生活や子育ての大変さ、充実さと「案外自分いけるやん」を見つけられた。


一般論は一般論であってあなただけの答えではない。自分の心の声を受け取れるように、「あの人がこう言ってたから」なんていう習慣はお別れしてしまおう。ここまで読んでくれたあなたなら、きっと心の中になにか願いがあるはずだから。


そして私と同じように「周りにはいろいろ言われたけど、なんかいけたわ」を結果として感じてほしい。悩んでいた頃よりも日々が清々しいよ。いいぜ。あなたの中の答えをみつけてこうぜ。いいぜ。


「でも」「そんな」「あなただから」って言葉が心の中で出てきたあなたは自分の心の声にそもそも気づいていないのかもしれない。否定の中に隠された自分の本心を抱きしめてあげようね。


ありがとうございます。味の素の冷凍餃子をきゃぴるんるん食べます。