見出し画像

【育児】咳の音がヒューヒュー聞こえたら要注意

こんにちは。朝から息子の咳で目が覚めたれいこです。
お薬飲んだら落ち着いたみたいで一安心。


咳で思い出したんですけど、息子、年末に咳がひどくなっちゃったんですね。そのときにクループだって診断されました。

クループとは疾患の名前ではなく、感染症によって引き起こされる特定の呼吸症状の総称です。 声の通り道(声門周囲)にウイルス感染が起きることにより浮腫・腫れが起きることで症状が出現し、特徴的な咳(犬が吠えるような咳、オットセイが鳴くような咳)や鼻汁、発熱を認めます。 夜間に急に咳が悪くなることで気付かれることが多いです。

日中は咳しててもそんな酷くなるとは思ってなくて、様子みてたんです。みかん食べてビタミン摂れば調子戻るだろう、とあまり気にしませんでした。


けど夜になって寝てるときに咳がひどくなってきちゃったんです。


咳する声で私も起きて「鼻水詰まってるのかな?」と鼻水器で鼻水を吸うことに。



吸えない分は横になってると鼻水が流れていかないから、頭を高くして落ち着くのを待ちます。


しばらくしたら寝れたんですけど、また咳で起きちゃったんです。咳もひどくなってて顔色が悪い。ヒューヒューの呼吸音が聞こえる咳が出てました。



その日食欲もなくてあまり食べてもいなかったし、ちょっと様子がおかしいので病院が開いたら行くことにして、またねんね。



夜が明けて朝になって、ちょっとご飯を食べさせたんですけどやっぱり食欲ないみたいであまり食べませんでした。そして咳しすぎて吐き戻ししちゃう。ご飯が食べられないんですね。


水分は取れたので本人が大好きなジュースを飲ませてました。


そして病院行って、診察待ち。冬の小児科は風邪ひきさんたちが多いので絵本を読んだり、スマホで動画をみながら時間をつぶして待ちます。



そしてこの時も咳が止まらなくて、朝に飲んだジュースを吐き戻してしまったんです。


看護師さんを呼んで、嘔吐物がついたところは消毒してもらいました。鼻水も出てたから箱ティッシュを持ってってたんですけど足りなかったのでティッシュをもらって、拭きます。


なんでか本人と周りはあまりついてなくて、私にべっちゃりついてました。いや、いいんですけど。息子と病院が無事なら。いいんですよ。



水分だったのが不幸中の幸い(?)で、匂いもまだ強くないし病院の外の廊下で待ってたので近くにいる人もいませんでした。周りにいると感染とか怖いですよね、きっと。

もしまた吐いた時に受け止められるように器ももらいました。ちょっと安心。



先生に診察してもらって「ご飯を食べられないのは辛いね。クループは夜に咳が悪化しやすいから、今日の夜も咳が止まらないようだったら、すぐ救急外来いって下さいね。」と教えてもらって咳を収める強めのお薬と、その場でお薬を蒸気で吸うタイプの処方をしてもらって帰ってきました。


お薬飲んでマシになってご飯を少し食べれるようになりました。それでもジュースでほとんど過ごしてました。


日中にはまだ咳出てて、夕方頃に落ち着いてたので大丈夫かな?と思ったんですが寝付いてからまた咳が出るようになってしまいました。


なので先生に言われた通り救急外来へ。


救急外来に初めて行ったんですけど、息子と同じくらい子が何人かいました。大人で具合悪そうに寝転んでる人もいて、みんな体調が悪そうでした。(当たり前ですが)


お昼に病院で使った器も問診票を書くところに置いてあったので、一つ借りて待ちます。


順番になって呼ばれ、先生に咳が止まらなくて日中に行った病院でクループだと診断されたこと、夜も咳が止まらないようなら救急にすぐ行くように言われたことを伝えました。


すると先生「うーん・・。咳でしょ?お薬飲んでるもんね?うちでできることって別にないけど・・とりあえず薬を吸引するくらいしかできないから。それでいい?」と。


それでいい?と言われても咳対応初心者の私は知らないんですよ。いいの?



みんな咳じゃ夜中に救急来ないのかな?先生、多分そのお薬吸うのが大事なんやろ・・?とかかりつけ医との温度差にちょっと戸惑いながらお薬を吸引させてもらいました。


その後はというと、息子ぐっすり。
朝までぐっすり。

よかった。本当によかった。
吸引めっちゃ大事やん・・!


そうしてまた朝に咳が出てしまってたので、ひどくなかったけど念のために日中もかかりつけの先生のところに行きました。



救急外来へ行ったことを伝えて、先生に「昨日よりは落ち着いてるね。咳は一度酷くなるとなかなか治らないから、早めの対応が大事なんだよね。」と教えてもらって、また強めのお薬をもらって帰ってきました。吸引も再度やってもらって落ち着きました。


この日は土曜日だったので実家へ行って近所の温泉へ行く予定でした。「大きいおふろ、行く」とノリノリでしたが、風邪ひきさんなので断念。


咳がではじめから3日目でようやく落ち着いて、それから飲み薬を飲ませて様子を見てましたが、悪化することなく治っていきました。


冬は夜に冷え込むのもあって布団かけてない時は家で風邪を引いちゃうこともあります。



1ヶ月後にも咳が出た時は酷くなってきて、
喉がヒューヒュー言ってたのですぐ病院へ。


呼吸がおかしいことを伝えると看護師さんも対応を変えてくれてスムーズでした。この時は吸引はしなくて、強めのお薬を1日飲んだら落ち着きました。


札幌に住んでることもあって外と中の寒暖差も激しいから、それで咳がなおさら出やすいんだとは思うんですよね。いや、看護師さんがそう言ってました。



乾いた咳じゃなくて喉から音がヒューヒュー聞こえてくるような、呼吸が苦しい時の咳は注意が必要だなと思いました。


ママ友にこの話をしたら「うちの子は咳してるけど、コンコンの軽い咳だから病院は行ってないんだよね」と言ってたので、一人一人で咳と言っても症状が違うみたいでした。


もし咳でちゃって心配だったら病院行きましょうね。私は怖いのですぐ行きます。早めに治る方がいいですもんね。


初めての救急外来は先生がちょっと怖くて後悔しましたけど、お薬吸えてその後すやすやで安心しましたもん。子どもの元気、大事。

友達のジュースもらう


ちなみに大きいお風呂は咳が出てないときに行きました。露天風呂もだいすきでお風呂を堪能します。


感想は「いい感じ」です。


子どもが風邪をひくと大人も子どもの風邪が移りやすいので、栄養のある食べ物食べて時間ある時は寝ましょうね。ポテチで過ごした時は一発で風邪引きました。栄養も大事・・。


おむつの箱

またお会いしましょう〜

⬇️公式LINE

私と直接お話できるのはこちらです〜

https://line.me/R/ti/p/%40088iicjp
ID検索 @088iicjp


⬇️Twitter



ありがとうございます。味の素の冷凍餃子をきゃぴるんるん食べます。