齋藤◯◯ヤメました

自殺ではないです。
自我を克服するための決意です。

「やめる」

様々な漢字があります。

「止める・已める」
今まで続けていた事を、行わなくする。
また、しようとしていた事を思いとどまる。
中止、廃止、撤回など

これから新たなことを成し遂げようと思っている時に、
今までの「己」のままでは変わらない。
無くそうと思ったって無くならない。
ならば「無くす」イメージで、己のあらゆる思考を「やめる」

「辞める・罷める」
ある地位や役職等を退く・離れる場合に用いる
仕事は辞めた、でも心の中にまだ何かある。

現象世界での職を辞めても、
どうしても、「お金」に囚われている。

「病める」

「病は気から」という言葉があるように、
心の持ちよう、気の持ちようで肉体にも大きな影響を与える。
苦痛の中でこそ、味わえる経験がある。

今までの「自分」を一旦捨てる、やめる、無にする、
そうすることで「新たな自分」が観えてくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?