中古で購入したMac Book Air 2010を2週間使用してみたレポート!!

こんにちは!Reikaです!

本日は、Apple信者でありガジェット大好きな私が、

『リンゴが光るMacが欲しい!』

と、フリマサイトを漁り、

MacBook Air2010 11インチを18000円で手に入れたこと。

そして、

約2週間、仕事と娯楽に使用して見たレポートを、

良かった点、

うーんな点、

に分けて、レポートしていこうと思います!!


スペックなどは、AppleのHPに載っているので、こちらでは割愛します。


ではまず、良かった点についてですが、

・軽い

・薄い

・かっこいい

三拍子でまとめるならこの辺りでしょうか(笑)

とにかく、Apple製品の洗練されたデザイン、そして機能美。

これが十年も前のノートパソコンだとは、にわかには信じがたい事実でした。

十年前と言ったら、私は小学五年生。このころ私は、実家のWinXPの

デスクトップでキッドピクスであそんでましたね(笑)


次に、うーんな点。

これは性能とか、スペックの問題ではなく、私のライフスタイルの問題ですが、、、、

・アルミの筐体が傷つきやすい。(自宅で猫を飼っている)

・バッテリーの持ちが物足りない。(年式のせいかもしれませんが)

この二つですかね、、、。

ですが、私のように出先で作業をしたり、

持ち歩いたりしない方にとっては、憧れのApple製品が、2万円を切る低価格で買えるのは、とても魅力的ではないでしょうか。(私だけか??)

お子様のYoutube視聴用、勉強用、サブ機としてなどなど、

なにより、私が一番言いたかったのは、音楽制作が趣味であり、副業でもある私は、

薄くて小型のMacBookと、

イヤホンジャックを搭載した、iPhone6s以前のiOS端末

との相性がいいという点に、かなり魅力を感じました。

ちなみに、MacBook Airのイヤホンジャックは、4極ミニプラグなので、

スマートフォン用イヤホンマイクや、

iRigなどのiOS向けオーディオインターフェイス

にも柔軟に対応できます。


OSに関しては、私はstudio Oneを愛用しているので、購入時にインストールされていた、High Sierraで問題ありませんでした。


以上、私の独断と偏見による、十年前のMacBook Air の2週間使用レポートでした!!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!!

では!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?