見出し画像

100個の”おむす(結)び”完売は1人じゃできなかった。

“100個のお「結」び”

前の週は
売れ残っちゃった愛娘と愛息子。

「今回は少なめに仕込んだら?」
「確実に売り切れる量でいいんじゃ?」
「冒険より安全性とろうよ」
「具材の数少なくすれば?」

心の中のリトルれいちゃんと
なかなか喧嘩した1週間。

だけど...
やっぱり100個売り切りたい。

週の半ばには
もう心は決まっていました。

具材も減らさず7種類。
前回と少し変えて新しいのも入れる。

相変わらず突拍子もないなあ
れいちゃんは。と我ながら思います。

八百屋出勤前に

「一日一具」

とおそらく世界で。
というか人類史上初れいちゃんが使った四字熟語。

それから
「一具、時々二具」
という天気予報ならぬおむすび予報を掲げ。

毎日毎日試作を繰り返しました。

前回、
「遠くからだと
何売っているかわからなかったよ〜」

というお客さんにも見えるよう

“お・む・す・び”

の文字をテントに貼って。

お米にこだわってるよ〜と黒板でアピール作戦。

やるだけやったし
あとはもうやり切ろう。

そうやって前日の具材の仕込み。
夜に印刷物を印刷して
当日のお店のレイアウトをイメトレ。

そして早朝からお米を炊いて、
おむすびをにぎにぎ。

可愛い子供を連れて朝の電車に。

すごく不安でした。

だけど会場で先週に引き続き
お買い上げしてくれた(しかも全種類!)
cafe michikusaのつかささん、かおりさん。

可愛いお菓子作りのちなみさん。

おむすび宣伝隊長の
ぷらっと大宮運営のがんちゃん。

朝からお手伝いしてくれたゆき。
ほぼ遊びに来てただけ(笑)の荷物持ち助っ人練くん。
2人がいてくれてよかった。

結婚式だから“結びの神”縁起がいいね、
と全種類買って写真を
撮ってくれた新郎新婦のお母さん。

“インスタ見て来ました...”
とお鮭様をお買い上げしてくれたお客さん。

県を、都を越え。
やって来てくれた小中高の友達。
大学の先輩。

やけに卵焼き探るなあ...
どれが大きいのか見てるのかな...
と思ったらまさかの
卵焼きたくさん買っていってくれたお客さん。

きっと卵焼き隊長のママ
きっと大喜びだよ。

みなさんのおかげで完売しました。

ご縁が繋がって

“おむすび(結び)”

になっています。

いい日だったな〜。

仕込み場所の店長のねぎとろを
夜に食べながらしみじみ思いました。

みなさんに感謝です。

心を込め(米)て。

れいちゃんより。

#れいちゃんのぼっち飯
#絶望的狭さの台所


完売
嬉しそうなれいちゃん♡

〇れいちゃんのInstagram

関連記事
〇『イベント出店のお知らせ』12/4(日)ぷらっと大宮で出店します。

〇【イベント出店しました】本日はお米柄もよく@ぷらっと大宮


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?