見出し画像

Notionをはじめたいすべての人へ。魅力と活用法を解説します。

💡この記事はマガジンの試し読みとして、全文公開しています!
Notionの記事が読める定期マガジンはこちらから

こんにちは!Notion公式アンバサダーのReiです。
皆さんは、「Notion」をご存知ですか?

最近よく目にするようになって、実は気になってた」「名前は知ってるけど、どんなサービスかはよく分からない」という方も多いかもしれません。

Notionは機能がとにかく多いので、難しそう…という印象を持たれがちですが、本日はそんなNotionの使い方と魅力を、2022年版として、改めて解説したいと思います。

Notionって、何?

Notionを一言で表すとすれば、「何でもできる万能メモアプリ」です。具体的には、次のような沢山のツールをNotion1つで完結することができます。

Notionでできること
・メモ
・タスク管理
・ スケジュール管理
・Wiki
・表計算
・チャット などなど…

皆さんはどんなツールを使っていますか?Notionであれば、これら全てを一つにまとめることができます。これが、Notionの大きな特徴の一つです。

Notionが選ばれる理由。

Notionが爆発的な人気を得たのは、2020年〜2021年あたりだったと思いますが、なぜNotionはこんなにも人気なのでしょうか?

僕自身も使い始めて約4年になりますが、Notionを使っている理由は大きく次の5つだと思っています。

1.  使いやすく、シンプルなデザイン
2. Windows、Mac、iPhoneなど、どんな端末でも使える
3.  他サービスに比べて、価格が安い
4. たくさんの機能まとまっていて、使うアプリを減らせる
5. データベースやデータの埋め込みが使える(Notion沼)

あれ。1〜3の時点で、凄くないですか?

使いやすくて、全端末で使えて、安い。そうなんです。他のアプリと比べても、実はこの3つの条件を満たすアプリはほとんどありません。

それでいて、高機能で活用事例が豊富なところ、データベースという最大の沼が待っているところが、「Notionが好きだ!!!」というユーザーが増える理由です。

ここからはそんなNotionの活用方法を一部ご紹介します。

Notionの使われ方。

色々な使い方ができるNotionですが、できることが多いからこそ、始めはどのように使ったら良いのか悩みがち

まずは公式サイトでも紹介されている、仕事での使い方からご紹介します。

📍議事録

メモをリスト(一覧)で表示できる。タグが並んで綺麗。

📍タスク管理

特に、プロジェクト単位の大きなタスク管理にオススメ。

📍Wiki

沢山の情報が1ページにまとまっていい感じ。

最近、本業でもNotionを導入することができたのですが、まさにこの3つの使い方をしているかなと思います。

次は僕のプライベートのページの中から、個人のNotion活用事例をご紹介します。

📍日記

日記はカレンダービューにすると、俯瞰で振り返る時に便利。

📍家計簿

Excelのような計算(テーブルビュー)までお手の物。

📍お店リスト

作業カフェや好きなラーメンをまとめたり。

いかがでしょうか?事例を見るだけでもワクワクしてきますね…

ここに書いたものはかなりメジャーな使い方で、もっともっと沢山の使われ方があります。他の方のNotionの事例も見ていくと、「こんな使われ方があるのか!」と発見があってとても楽しいです。

Notion沼へようこそ。

Notionはシンプルな見た目をしていますが、実は非常にカスタマイズ性の高いアプリケーションです。見た目の色を変えたり、複数の行を追加したり。

特に「埋め込み」という機能が便利で、これを利用すると他社のカレンダーやホワイトボード、スプレッドシートなども同時に表示することができます。

できることが多く、凝るとすぐに時間が溶けてしまうので、この現象を「Notion沼」と呼ぶことにしています。笑

ここで、Notion沼に落ちたツイートの数々をご紹介。

おわりに

以上が、Notionの概要と、使われ方のご紹介でした!
少しだけNotionのイメージが湧いてきましたか?

このnoteでは、これからより具体的な機能や使い方を紹介していくので、
ぜひフォローをしてお待ちいただけると嬉しいです。

また、YouTubeでもNotionの使い方を紹介中です。より詳しい使い方はこちらを合わせてご覧ください。


引き続き、忙しい毎日が捗るような、暮らしとNotionに関する情報を発信していきますので、よければいいねやフォローお願いします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回の記事でお会いしましょう。

(監修:Rei 執筆:みのくるみ)

ここから先は

0字
Notion公式アンバサダーのReiとライターのくるみが、月に3〜4本のペースでお届けしています🙌

暮らしに役立つNotionの活用術を発信するマガジンです。月額500円で過去全ての記事(テンプレは含まれません)を読むことができます!

この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?