見出し画像

寝てみる夢/夢をnoteに書く理由、明晰夢をみたい

こんにちは。れいです。
わたしが昔からやりたかったことの1つに明晰夢をみるというものがあります。


明晰夢とは?夢をコントロールしたい

明晰夢とは、夢をみた時に、自分は今夢をみていると自覚して、行動やシチュエーションをコントロールできることです。

小学生のころ、夢の中で飛んだり、好きなことをしたいと思ったわたし。夢をコントロールできることを「明晰夢」だということを知り、どうやったら明晰夢を見れるかを調べました。

ざっくりと、

①夢をみたらメモしておく(こういうことは夢だと自覚するため?)

②夢の中にいるとわかったら手足などを少し動かしてみる

③夢の中でなんでもできるようになる!!

という感じだったかと思います。

小学生のわたしもちゃんと枕元にメモを置いて、夢をみたらメモを取るようにしていましたが、明晰夢をみるまでにはいたらず。

寝てみた夢をnoteにも書いてみる

このあいだnoteに書いた、朝の書き出しをしはじめてから、小学生ぶりに夢のメモをはじめました。割と正確に覚えている時はスケッチもします。

最近は、眠くなって、ぼんやりとしているときにふと思う非現実的なことがおこった時は、こんなことが起きるのは夢に違いない、ぐらいにはわかるようになりました。

少し前は夢に出てきたカフェがとても素敵だったので、将来自分が作るカフェのモデルにしようと思います。

そんなアイデアノートとしてや
ただ単純にちょっと笑える?ことを書いていこうと思いnoteに書くことにしました。

まとめ:夢を現実にも活かせたら面白そう

子どもの頃は夢の中でなんでもできたら楽しそうだな〜
くらいに思って明晰夢を見たいと思ったいましたが、最近は理由が変わってきました。

人は1日のだいたい4分の1くらいは寝て過ごしていますが、
その時間をただ寝ているだけではもったいない。
現実で解決したい事をシミュレーションしたり、アイデアを出せたりしたら面白くないですか?

夢がいいと思うことは、こうでなきゃいけないとか、そういう既成概念を壊してくれるところ。そう言うところを普段の行動や制作活動に活かしたい。と思って今は密かに明晰夢をみる夢を持ってます。

いつか明晰夢みるぞ!

今日もありがとうございました。
和田玲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?