見出し画像

思考力が向上する本3選

こんばんは、れいと申します。
本日は
思考力が向上する本3選
について書きたいと思います。

皆さんは思考力を向上させたいと思ったことはないですか?
私は社会人になってすぐの頃、上司から
「何も考えてないな」
と何度も怒られたことがあります。
当時の私からすると、別に考えていないわけではありませんでした。
思考力が低かったので、上司から見れば、考えてないように見えていたのです。
そこで、もっと思考力を向上させたいと思い、まずは思考力に関する本を何冊か読むことにしました。
その結果、思考力が少しずつ向上して、
最近では、
「よく考えるようになってきたな」
とその上司から言われることが増えました。

このような経験をした私から、
思考力を向上させるためのおすすめの3冊を紹介します。

■ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング (著者 : 赤羽 雄二)

【本文より】
A4の紙に1件1ページで書く。 
ゆっくり時間をかけるのではなく、1ページを1分以内にさっと書く。 
毎日10ページ書き、フォルダに投げ込んで瞬時に整理する。
最も基本的な「考える力」を鍛えられる。

本のタイトルにあるように、思考力を鍛えるのに一番シンプルなトレーニングだと思います。
この本はA4の紙に書き出すことで、思考を言語化するという、トレーニングの仕方が書かれています。
思考を言語化することは、思考力の根本です。
なので、まず最初におすすめする一冊です。


■イシューからはじめよ 知的生産の「シンプルな本質」 (著者 : 安宅和人さん)
問題解決の本といえばこの本です。
問題解決の一番最初に考えることは、その抱える問題がそもそも解決する意味があるのかを考えることです。
なので、まずは問題の見極め方から本書は始まります。
そして、その問題を解決するまでの道筋が書かれています。
何か問題を抱えていて、その解決に行き詰まっていたら、この本にはそこを突破するヒントがあります。



■地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」 (著者 : 細谷 功)
3つの思考力:
「結論から」「全体から」「単純に」考える力
について書かれています。
考え方を知らなければ、どう考えればいいかわからないですよね?
考えろって言われても、具体的に何をすればいいのかわからない時がありますよね?

この本には、具体的にどう考えればいいかが書かれてます。
やり方がわかれば、それを活用して、自分の抱えている問題に適用することができます。


本日は思考力を向上するためのおすすめの本3冊を紹介しました。
何も考えてないと怒られることが多かった私が、
最近ではよく考えてるねと言われることが増えたのもこれらの本のおかげです。


なので、思考力を向上させたい方の中で、
まだ読んでない…
もしくは、読んだけどどんな内容だったっけ?
という方はぜひ読んでみて頂けると幸いです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?