めんどくさいことは大体だいじなこと

ナマステ!
note投稿19日目でございます。今日は中々テンション下がる出来事があったのですが、結局なるようにしかならないので「悩む」から「考える」に素早くシフトして対応していきたい。

本日は「めんどくさいこと」について。そう、この世はめんどくさいことで溢れかえっているのだ。そして、「めんどくさいこと」は大体「だいじなこと」なのだ。

「めんどくさいこと」は人それぞれ違うが、大体楽しいことではない。楽しいことは多分「めんどくさいこと」にカテゴライズされない。「めんどくさいこと」は大抵気乗りしないけど締め切りがあり、遅かれ早かれ「やらなければいけないこと」なのだ。

小さいことで例えるなら食器洗い。ご飯を食べ終わった後は動きたくない。でも洗い物はしないとたまる。洗い物に明確な期限はないけれど、やらなければ溜まる一方で遅かれ早かれやらなければいけない。

僕の直近でめんどくさいことは確定申告。一年で一番嫌いな行事である。そう、これも締め切りがあり、遅かれ早かれ「やらなければいけないこと」なのだ。ちなみに自分は去年ギリギリのギリまで手をつけなくて、かなり焦った記憶がある。

「めんどくさいこと」は人間にとっての大敵なのだ。そして逆に、めんどくさいことは僕らの日常生活において欠かせないことなのだ。だからこそ、このめんどくさいことから片付ける・消化することがきっと大事なのだろう。

では、「めんどくさいこと」とどう向き合うか?ここでは、最近僕が実践している方法を紹介したい。これは仕事のタスク管理なんかでもよく使っている方法である。

方法は至ってシンプル。「めんどくさいこと」が発生した、又は思いついた瞬間に「めんどくせーー!!!」と言いながら、その「めんどくさいこと」をその場で実践し消化するのだ。これ、意外と口でいうのは簡単なのだが、行動に移すことが難しい。

ポイントとしては「即実践」である。例えば先ほどの洗い物を例にする。ご飯を食べてソファにごろっとすると、もうおしまい。スマホぽちぽち、ダラダラ、しまいにゃ昼寝の三連コンボだドン!である。そうならない為に、ご飯を食べたら即こう唱えるのだ。

「めんどくせーー!!!」

と。
そう叫びつつ、気が狂った人を演じて皿洗いに取り掛かると意外とすんなりいける。そして「めんどくさいこと」を片付けた後にだらける時間は至福なのである。

これが反対に、「めんどくさいこと」を後回しにすると、ずっとその「めんどくさいこと」が頭の片隅でチラチラしくつろぎたくても、ゆっくりくつろげないのだ。

もし今、あなたがためている「めんどくさいこと」があるのなら、この記事を見た瞬間こう叫んでください。

「めんどくry」

はい(笑)
めんどくさいことはやらないと一生つきまとうのでご注意を!本日もありがとうございました!フェリベトウンラ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?