マガジンのカバー画像

気づき

34
運営しているクリエイター

#気づく

自分の感覚に聞く

自分の感覚に聞く

 堂々巡りで自分の本当の声がわからない時があるものです。そんな時、どうしているのでしょうか?

 私のしているのは、気になることを全てすること。一つしてみて、またそこからヒントを得たらそれに繋がることをしてみます。

 そうしていると自分の感覚が少しずつわかってきます。居心地がいいかよくないか。その居心地がよい感覚をまた少しずつ辿っていくのです。

 本当に小さな感覚だけれど、それを自分にすること

もっとみる
野菜のスペシャル

野菜のスペシャル

 娘と久しぶりにゆっくりな二人でのディナー。有機野菜をふんだんに使ってのスペシャルなフルコース。ほとんど野菜で満足するまでエンドレスで出てくる感じ。最後にメインデッシュの時には、もう無理という感じにまで・・・。

 野菜の旨味を本当に引き出している料理でした。素材の味を出すということなのでしょう。私たちの持っているそれぞれの能力の素材の味を本当に引き出しているのだろうか?とふと気になりました。

もっとみる
自然なあゆみ

自然なあゆみ

 何かをやりたいとずっとずっとむきになっていました。どうしてそんなにむきになっていたのか今では自分でも不思議なほどです。

 今日、新しい扉を開けました。それは、ずっと念願だった一歩です。でも、そこに特別な強い気持ちがあるわけではなく、とても自然で、流れの中で今その扉を開けるときだという感覚に突き動かされてした行動でした。開けてみればずっとイメージしていたよりもとても簡単で、こんなに簡単なことをず

もっとみる
胸の内を話せる

胸の内を話せる

 学生の頃は純粋でなんでも話せる友達がいることが多いです。でも、大人になると社会という枠組みができ始めて、環境がそれぞれ変わったり、利害関係ができたりでなかなか本音で話せる場面が少なくなってくるのを感じます。

 そのことに気付いた時、大人になるってどういうこと?成長するってこういうこと?なんだか騙されたような、いたたまれないような気持ちになりました。大人になるってもっと可能性が開かれ、人としても

もっとみる
気の合う人合わない人

気の合う人合わない人

 昔から井戸端会議が嫌いでした。何人か集まるとそこにいない人の噂話に花が咲き、また人が変わると今までいた人の噂話。そんなにヒソヒソ思っているのなら直接言えばいいのに・・・と思っていました。

 自分なりの信念も力もある人が、自分の正しさで人を裁くことで、関係性がうまくいかない状況を目の当たりにしました。気が合わないのです。正しさを正論に求めていくので、気が合わないことをさて置き、自分の我を通し続け

もっとみる

素朴な味の喜び

 子供の頃、母はいつも辛いことが多く、ほとんど怒りながら料理をしていました。作らなくてはいけない義務から作ってくれるご飯は、申し訳ないけれど少しも美味しくなくて・・・。子供心に、あんなに一生懸命に時間とエネルギーを注いでいるのに美味しくないものができることがとても不思議でした。

 たまに外で食事をすると、あまりの美味しさにびっくりしました。「そうか、お金を受け取れるほどのプロだから、やっぱり美味

もっとみる
一度ゆっくりする

一度ゆっくりする

 自分が思っていたような流れに進まなかった時、どうしているでしょうか。以前の私は、自分にとって快適と思われること出なかった場合は、必ずポテトチップス一袋に走っていました。取り憑かれたように一袋食べると、ホットして、落ち着く。でもそれは、満腹になり少しストレスホルモンが一時的に緩和されるだけで、少しも解決策でも改善でもなんでもなくて、どんよりと体に余分な油がつくような感覚を覚えるだけのものでした。

もっとみる

繋がっている感覚

 古くて大きな木に魅了されます。存在感の素晴らしさと、年輪を感じたり、木のエネルギーを肌で感じると、本当にすごいと思います。

 年輪を重ねた古くて大きな木は、上に伸びている力もすごいけれど、根っこはもっとすごいのだろうなあと想像させられます。木々が群生しているところでは、きっと根っこが絡み合って繋がっているのだと感じます。よく言われるのが、上に伸びたのと同じぐらい根っこも伸びていると。

 木々

もっとみる

自分の気づきとリンクする

 人と本当に繋がっていくとき、自分が気付いていることと、人のタイミングがだんだんとリンクしていくのを感じます。

 私の出来事なのに、心友の友達は夢や気になる出来事で私に必要なメッセージをキャッチしたりします。それは、私と心友が深く繋がっていて、相手のことを心から信頼し思いやっているから起きる現象かもしれません。

 しかし、人と人が本当に繋がっているとするならば、私の気づきは人様の気づきになり、

もっとみる

流れの中で

 夜、娘と散歩した。なんとなく二人ともコミュニケーションをもっとしたい気分になっていたので、それもいいかな・・・と歩き出しました。近くのコンビニでいつものようにコーヒーを片手に歩こうと思いました。娘にはコーヒーを買ってあげる約束をしていたので、買いました。いつもだったら自分の分も買うのだけれど、なんとなく買う気になれず辞めました。

 コンビニを出てすぐ娘が一言。「今日のコンビニのコーヒー美味しく

もっとみる
流れに乗る

流れに乗る

 特に自分から何かをしようとしたわけではないのですが、いろいろな人とのタイミングでちょうど良い感じにちょうど良い時に会話がトントンと進みました。こんな不思議な流れのある日もあるものだなあと感じました。

 自分で事を起こそうと思っているときは、タイミングを伺いすぎて、なぜかギクシャクします。頭で考えた行動だから、どこかしらで無理があるのでしょう。

 しかし、今日のようになんとなく前から気にはなっ

もっとみる