見出し画像

一度ゆっくりする

 自分が思っていたような流れに進まなかった時、どうしているでしょうか。以前の私は、自分にとって快適と思われること出なかった場合は、必ずポテトチップス一袋に走っていました。取り憑かれたように一袋食べると、ホットして、落ち着く。でもそれは、満腹になり少しストレスホルモンが一時的に緩和されるだけで、少しも解決策でも改善でもなんでもなくて、どんよりと体に余分な油がつくような感覚を覚えるだけのものでした。

 きっと世の中のたくさんの人が同じようなことをしているのでしょう。だから、どんなコンビニに行っても山ほどの種類のポテトチップスがあるのですから。お仲間を探すのはそんなに難しくないのでは・・・と思うのです。

 では、そんな時どうするか。それは、あらかじめ、そんな思考になったときにどうするかいくつか選択肢を決めておくこと。自分にとって好ましくない流れになったときに、いつものパターンになるのは目に見ているので、良い流れの時にこそ、ちゃんと考えておくことが大切だと感じています。

 私はいろいろと試してみました。何か代わりのことをしたら大丈夫だろうと。でもそれは少しも良い流れにならず、良い流れではない感覚を鈍らせ誤魔化すだけでした。結果、何かよかったか。まず、ゆっくりすること。

 知らないうちに負の流れの中に混ざってしまっている自分がいるのですから、ともかくゆっくりしてみるのです。すると、ドロドロしていた時の渦が、少し澄んでくる感覚が芽生えてきます。ゆっくりと深呼吸する感覚です。今流行りのマインドフルネスかもしれませんね。いろいろとテクニックがあるようですが、感情の渦に気付いて立ち止まることなんだと感じるのです。今いるところがわかり始めると、次への一歩が変わってきます。そして次の一歩が新鮮に変化してくるのです。それはそれは面白い感覚です。

 


ありがとうございます。サポートいただいたお金はワークショップ開催等の費用に充てさせていただきます。