見出し画像

【テンプレ配布】Notionでペットの健康手帳を作ってみた!

こんにちは、れいちぇるです。

しょっちゅうNotionの記事を書いている私ですが、今日は大切な愛犬のページについて。

愛犬の誕生日に母から「犬の健康手帳」なるものをもらって、でも手書き、且つ手帳だとなかなか持ち歩かないから、パッと見たいときに見れないなぁと思い、Notionで同じようなページが作れないかチャレンジしてみました!

ちなみにその「犬の健康手帳」はこちら👇🏻
手書き派の人にはめちゃくちゃおすすめです!

「犬の健康手帳」のページ構成はこんな感じ。

・プロフィール(名前・犬種・性別・犬鑑札番号・飼い主の情報・かかりつけの動物病院について)
・混合ワクチンの記録(年齢・接種日・何種を受けたか・次回接種予定日)
・狂犬病予防ワクチンの記録(年齢・接種日・次回接種予定日)
・ノミ・ダニ・フィラリア予防の記録(20XX年・X回目 X月X日・チェックボックスでノミ・ダニ / フィラリアにチェック)
・病気・健康診断の記録

ペットの基本情報から、ワクチンの記録+ノミ・ダニ・フィラリア予防の記録、病院を受診したときの記録が記入できる仕様。

これを参考に、私も愛犬のページを再構築してみました🐶

画像1

△愛犬ページの全容

ここから部分ごとに詳しく説明していきます。

まずはプロフィール。

画像2

写真を挿れて、2カラムに。最低限必要な情報を記載しました。

マイクロチップ登録番号と犬鑑札番号は、東京に書類があるのでまだ入力できていません🤦🏼‍♀️

次に一番重要な諸々の記録データベース。

画面収録 2021-05-17 12.58.02.mov

一番上には、忘れてはいけない毎月の投薬をコールアウトで表示💡

その下がデータベースで、デフォルトは全履歴が表示されるようにしています。

・日付
・タグ(通院・混合ワクチン・狂犬病予防ワクチン・トリミングなど)
・コメント(備考欄)
・体重(うちの子は太りがちなので、測ってもらったら記録しています)
・金額(病院代やトリミング代などかかった金額)

ビューの切り替えで、各年ごとに表示させたり、通院 / ワクチン / トリミングなどタグごとに見られるように設定しています。

そして、その下にエサの記録。

画像4

うちの子は食物アレルギーがあって、エサの合う合わないがすごく難しいので、過去食べさせたものを書いています。

・商品名
・コメント(症状など)
・いつから食べさせているか
・購入したサイトのURL

このパートは、要らないわんちゃん・ねこちゃんがほとんどかもしれません。

以上が、私の愛犬ページです。

需要があるか分かりませんが、今回初めてテンプレを配布してみたいと思います!

サンプルはこんな感じ。

画像5

リンク右上のDuplicateからご自身のNotionに複製して使ってください☺️

好きにアレンジしてもらって大丈夫です!

ダウンロードしたよ!って方がいらっしゃったら、いいねもしくはコメントいただけると嬉しいです❤

他にもテンプレ配布してみたいと思っているので、今後も引き続きNotion関連の記事を書いていきたいと思います🙇🏻‍♂️

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

サポートいただいたお金は、自身のスキルを伸ばすために使用させていただきます☺︎!