見出し画像

心の傷と向き合う時~男性不信を受け入れる

今まで自分の中でもやもやしていたものが、昨晩ふとした事をきっかけに、点と点を片っ端からバシバシバシーっと繋ぐ様に結び付いて。ある事に気がつきました。

そうか、私、
男性不信が治ってなかったんだ。


私は、中学生くらいの頃から男子が苦手で、高校も短大も女子校を選びました。

高校生の時、友人に「将来、妊娠したいし、子供も欲しいんだけど、旦那は欲しいと思わないんだよね…」と度々言っていて、

自分でも彼氏を欲しいと思わない自分が不思議でした。友人達からは、「れーちゃんは同性愛者なんだ」と本気で思われていた事もあります。

苦手になった理由は、
色々あると思うのですが、

心から素敵だな、尊敬できるなと思える男性になかなか出逢えないまま、男性が見た目や性的な部分ばかりで女性を判断していると思うようになってしまい、

年齢を重ねるにつれ、次第に苦手が恐怖に変わっていった事が大きかったと思います。

10代の頃に度々、私の内面を気に入ってくれるわけではなくて、見た目で判断して接近して来る人、ストーカーまがいの人、1人で歩いている時に車を横付けして降りて声掛けしてくるような人に度々遭遇して身に危険を感じたことが何度かあり、恐怖心がどうしても拭えず、

男性って、見た目と
性的な部分を重視するものなのかな

内面は、二の次なのかな

愛情が無くても、
体さえ良ければいいって思ってるのかな

という気持ちが、根強く残ってしまいました。

社会人になってからは、仕事などで、尊敬できる男性たちに比較的恵まれた事もあり、一時的に10代の頃程の不信感は無くなりました。

旦那からは、交際期間中は優しさを感じ取っていたのですが、結婚後数年は男尊女卑傾向がどうしても拭えず、その事に対するフラストレーションがきっかけで私は心身のバランスを崩しました。

その後、仕事を辞め専業主婦となり、日常的に接する男性といえば旦那のみとなり…

良い時期もそうでない時期(←こっちのほうが長い)をも経験してきましたが、次第に、私の意向を無視した形で無理矢理…な事が増え、その結果今では私は完全に心を閉ざし、近づかれただけで体が強張るまでになっています。根っこに残っていた男性不信の芽が、皮肉にも旦那によって大きくなってしまいました。

こうなる前に、もっと自分の本心と向き合ってあげれば良かったなと、今では思っています。今では嫌われてもいいと思って、断固拒否。私を守れるのは私だけなんだと思って。そのうち許せる時が来るのかな。今はまだ分からない。

男性って、きっとそういうものなんだ。

だから、仕方ないんだ。

仕方ないって事を受け入れるしかないんだ。

そう思ってました。

でも違ってたんですよね。

まだ若い、多感な時期の10代の頃から、抱えていた思い。

中身を好きになってもらえなくて
性的な目で見られたりして
一方的に気持ちを押し付けられたりして

嫌だったよね。
怖かったよね。
辛かったよね。

って、自分を慰めて、気持ちを分かってあげるほうが先だったんですよね。

それを行わずに、結婚もしてるわけだし、私は男性というものを理解してあげなきゃいけないんだとばかり思い込んでいました。
でも順番もやってる事も違う違う。

我慢をするのではなく、自分に対してもっと愛情を持つことが大切なんだなと思いました。

今の私の救いは、
推しが本当に素敵で
尊敬できる男性達だということ。

まあ、正直なところ、🐊さんの発言聞いてると、ああやっぱ見た目重視なのかな💔とかエロさ重視なのか、とか解釈して勝手に傷ついてる時があるんですが😅

これまでだったら「あーやっぱりね、だから男キライ」って思ってたところが、普段の一生懸命さ、周囲への愛情深さを見ていると、

やはりそういうところが大好きだし、尊敬できるから、とにかく素敵な部分をもっと見ていこうかな…

そのうち、アレ?って思ってる部分も気にならなくなったするのかなー(それはよく分かんないけど、分かるまで追い掛けてみよう)って思ったりするんですよね。

そう思わせてくれる出逢いがあって、
本当に良かったなーと思っています。

私のような方や、もっと辛い思いをされて傷を抱えてきてる方って結構いらっしゃると思うのですが、

傷ついた事は何も間違っていないし、
傷ついてまで無理に男性を理解したり、
許そうとしなくていいんじゃないかなって私は思います。

傷を抱えていることを恥じなくていい。
受け入れてあげてほしいなって思います。

男性にもいろんな方がいるけど
(そりゃ女性もね)
心から女性を愛せる、
素敵な男性も世の中には間違いなくいるし。

自分を輝かせて、
世の中に貢献している人もたくさん。

むしろ、そういう人の方が多いよね。

身近な人じゃなくても、
自分が素敵だなと思える男性って
(女性も)
世の中にちゃんといると思うから、

そういう方々に、部分に、目を向けて、
エネルギー注いで、

そうじゃない事は、
少しずつでも意識から
取り除いていくのもいいかなと。

それは男女に限らず
行うと良いんじゃないかな。

私は今後は、
そうしていこうと思っています。✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?