見出し画像

おっきくなったね☺️

今年はコロナの影響で、
娘たちの学校の行事や会合も軒並み中止。

先週、長女の水泳の授業が見学可能だったので行ってきたのですが、4年生の保護者の皆さんと会えたのが今学期初。

楽しくなっちゃって、
ソーシャルディスタンスそっちのけで喋りまくってました。😅

やっぱり、会えると嬉しい☺️✨
保護者の皆さんに会えるのも嬉しいですが、娘たちと同じクラスの子供たちに久々に会うと、その都度成長を感じられて、それもまた嬉しかったりします。


最近雨が降ったり、長女が部活で遅い時間に帰宅するため、学校まで迎えに行く機会が増えました。

行く度に、長女の学年(1クラスしかない)の子が誰かしら私に話し掛けてきてくれるのですが、

最近自然と、背くらべをする機会が増えたように思います。

私との、背くらべです。 笑

私は身長147センチほどで、
大体5~6年生と同じくらい。

4年生の男の子たちは
このところ成長スピードが加速してきてる子が多いみたいで、私も見かける度に

「お!◯◯くん、背え伸びたねー!」

なんて声をかけるもんで、
そこから背くらべが始まるわけです。

あと10センチくらいかなー
5年生頃には越されちゃいそーだなーなんて言うと、自分の成長を実感するみたいで
誇らしげに下校していく男の子たち。

見てて、
かーわいいなー☺️❤️なんて思っちゃう。

中には、幼稚園の頃から7年くらいのお付き合いになる子もいて、身長100センチくらいだったあの子がなあ…なんて、感慨深くなったりすることもあります。

我が子の成長は意識していないと
結構気付きにくかったりするもの。

毎日一緒にいるから無理もないのですが、

他の保護者の方に会うと
「◯◯ちゃん、こんなこと出来るようになったんだね!すごいねー!」
と声をかけてくれたり、

うちの子の成長に感激して
涙ぐんでくださる方もいて、

互いに子供たちの成長を喜び合うことで
我が子はもちろん、
果ては自分の成長に気づくきっかけにもなったりして、繋がりって本当に大事だなと思ったり感謝したりしています。

今年度は担任の先生はもちろん、
保護者の方にも子供たちにも
会える機会が本当に少なくて、

二女の学年(1年生)とは、
幼稚園から仲良くしてる方以外は
ほぼ誰が誰やら分からない状態。

明日、一部の方とは会えそうなので、
ちょっとでもお話できる機会があるといいなと思っています。

みんなで子供たちの成長を見守り、
喜び合っていける。

そういう方々、環境に恵まれた事、
本当にありがたいと思っています。

そして何より、
ここまで大きな問題もなく、
元気に成長してきてくれてる
4年生の子供たち。

1クラスしかないし、
中学校も一緒だから、
ほんとに長い付き合いになるよね。

どうかこれからも、みこママに
みんなを見守らせておくれ😊❤️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?