見出し画像

少年JUMPオールスターから学べ!主人公キャラの主人公たる所以

突然ですが、皆さんは少年JUMPの数々のオールスターの中で、お好きなアニメの主人公はいますか??

ドラゴンボール

ワンピース

ナルト

銀魂

こち亀

SLAM DUNK

ジョジョの奇妙な冒険

HUNTER✖️HUNTER

BLEACH

北斗の拳

最近だと僕のヒーローアカデミアや、ハイキュー!!鬼滅の刃

などなど挙げ出したらキリがありませんね。

今回はそんな有名なアニメの数々のオールスターから学ぶ、主人公の主人公たる所以は何なのかについて考察していきたいと思います。ぜひ皆さんも一緒にお考え下さい^ ^


まずは自分の好きなアニメのキャラクターを思い浮かべてみよう

おそらくほとんどの方々が、少年JUMPの中のアニメはどれか1つや2つは見たことがあるのではないかと思います。多い人だとほぼ全部見てるよって方もいらっしゃるかもしれません。(反対にアニメを全く見ない方もいらっしゃるかもしれませんのでその場合は申し訳ないです(^^;))

そして、それらの見たアニメの中で、

この主人公のキャラクターが好きだ!

こんな主人公みたいに自分もなれたらなぁ、、

なぜか分からないけどこの主人公には惹き込まれる!

なんて思うことはありませんか??

もしそう感じるのが私だけでしたら非常にお恥ずかしいですが、きっと皆さんの中にも少なからず主人公の生き様や考え方、セリフに魅力を感じる瞬間はあるのではないでしょうか?

そこでまずはぜひ皆さんも一緒に、お好きな主人公や、自分もこんな主人公の様になりたいと思うキャラを思い浮かべてみて下さい。

1人だけでも結構ですし、何人いてもかまわないです。

多ければ多いほど考える幅も広がりますし、夢も広がるかと思いますので^ ^


主人公の特徴、性格、生き方を考察しよう

自分の好きなアニメの主人公や自分も主人公の様になりたいというキャラはいましたか??

今挙げて頂いたキャラは、おそらく皆さんがそのキャラに強い魅力や憧れを感じて選んで頂いたのではないかと思いますが、

こうしてお一人おひとりが挙げて頂いた各々のアニメで主人公に魅力を感じたのにはきっと、主人公の持つ素質や、主人公としての主人公たる所以があるからこそだと考えます。

そこで、次に主人公の特徴性格生き方を思い出してみて下さい。

私の場合は、ドラゴンボールの孫悟空がめちゃくちゃ好きなので、孫悟空について考察していきます。

孫悟空

画像1

特徴】強い、優しい、仲間想い、かっこいい、約束を守る、ちょっと抜けている、責任感がある、食欲旺盛、自然と周りに人が集まる、助けてくれる仲間がいる、いざという時に絶対なんとかしてくれるという安心感

性格】陽気、明るい、負けず嫌い、ポジティブ、楽観的、マイペース、決断力がある

生き方】自由奔放、探求心が強い、自分が決めた目標や夢をどんなことがあっても成し遂げようとする、常に新しいことに挑戦している、死を恐れない

ざっと思い付く限りあげてみました。特徴と性格の境目が難しいところではありますが、、笑

まだまだあるかと思いますが、こんな感じで見ていくとなぜ孫悟空というキャラがなぜ主人公としての人気キャラとなっているかが視えてきます。

ドラゴンボールという1つのアニメにおいて、孫悟空のような存在が1人いるだけで周りが元気になり、彼だからこそ頼られ、どんな時でも必ずなんとかしてくれるという安心感があり、見ているとなぜか応援したくなる、そんな存在が主人公の持つ素質であり、主人公たる所以なのではないかと考えます。

もちろん、アニメによってストーリー性も違えば、キャラの特徴や性格なども全く違うので、自分自身の性格や考え方、環境、嗜好などによっても憧れる、気に入る主人公は変わってくるでしょう。


憧れの主人公が2人以上いる場合にぜひ考えて欲しい点

もちろん、これだけ素晴らしいアニメの数々であれば、私もそうですが、憧れの主人公は2人、3人といる方も多いかと思います。

そんな場合にぜひ考えて頂きたいのは、そのそれぞれのアニメの主人公の共通点を探してみるということです。

必ずしもそうであるとは言えませんが、やはり憧れる主人公が沢山いる場合には、少なからず自分がそのキャラに惹かれる要素やここが憧れるポイントが共通している部分がきっとあります。

例えば、

ルフィ、ナルト、悟空が好きなのであれば、

目標や夢がある、仲間想い、明るい、美味しそうにご飯を食べるなどなど笑

考えてみると意外と沢山あります。

主人公にふさわしい要素や素質は、他のアニメ同士で比較してもこうして次々と共通している部分が出てくるわけなので、私達にとって、主人公のような目立つ存在、人気が出る存在にはある程度決まった型があると言いますか、共通の認識があるのでしょう。


オススメのマンガアプリのご紹介

ここで、せっかくなので少年JUMPのアニメが読める専用のアプリをご紹介します!

マンガ好きの方であればご存知の方も多いかもしれませんが、そのアプリがこちらになります。

少年JUMP+というアプリになります。上のサイトからアプリのダウンロードに移れますので、少年JUMPが大好きな方も、まだあまり見たことがないという方もぜひお試しあれ!

一部課金要素も含まれていますが、無料でも十分読めるので、そこもご心配ありません^ ^


まとめ

今回は少年JUMPオールスターのキャラクターから学ぶ、主人公の主人公たる所以は何かについて書かせて頂きましたが、そもそもの大前提として、やっぱり面白いアニメばかりですよね!

自分でもこの記事を書いていて楽しくて仕方がありませんでした笑

久々にこんなに長く記事を書いたかもです!

ぜひ皆さんもアニメを見る際にはもちろん普通に見るのも楽しいですが、今回のようにた少し違った視点からキャラクターを見てみたりすると新しい発見があるかもしれませんよ〜!

またぜひ皆さんの少年JUMPのお好きな主人公のキャラクターがあればコメント欄で教えて頂きたいです!

ぜひ皆さんとシェアしたいです!

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!

ではまた!^ ^












この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?