見出し画像

努力している事に気付いた時

今日は、今思っている事を文字化します。

先日、ある一人の人の発言が元で、一人一人が意識と改善をしていこう、という意見交換の場がありました。

対象者だけが変わるのではなく、みんなも変わる。

『一緒に変わる』

頭では、そう思っているのですが、心深いところでは、正直なところ、私はその対象者が

『自分自身を正すことをする』

なんて思っていませんでした。

ですが、違いました。

その人は、自分の発言に対して、ちゃんと振り返っていました。

『今のもキツいかなぁ?』

『また、余計なこと言ったかなぁ?』

って、独り言のように言っています。自分とちゃんと向き合う事をしていました。

気付きました。今までは、私がその人を見る目線が違っていたのだと。

多分、これまでもその人は自分の発言に対して、色々考えていたかもしれない。

私がその人の事を、『努力する人』と見ていなかったんですよね...

一生懸命変わろうとしている時、自分がどの位置にいるのか分からない時、誰かからほんの少しの言葉を掛けてもらった時って、本当に心強いです。

私はそう思います。

これを依存と思うか思わないかは、人それぞれだと思いますが。

私は、変わろうとしている人を見捨てたりせず、あの人はこうだからとか偏見の目で見たりせず、関わるのなら、ちゃんと対応できる人間でいたいです。

自分の事になると、思い込みや勘違いだらけですが、

人が関わること、自分から関わった人を自分のその時の感情だけで見捨てたりする人間にはならない。

そんな人間にはなりたくないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?