見出し画像

本業の片手間で夢ビジネスをするコンサルタントへの危険視

シリーズ化してしまいましたが
前回の記事の続きです。
よろしければご覧いただけると嬉しいです。


あらすじとして


1年間、完全な個人のコンサル・レッスンを受けていたものの、実際には習うべき内容からかけ離れたもので手抜きと言わざるを得ないものでした。
そこで先生に対する不信感が積もり積もっていきました。



【レッスン中にあったモヤモヤ】

・建物の使用時間がスタートしているのに、前後に必ずトイレに行く(生徒の自分は行かない)
・私が建物のお支払いをレジでしている時にスマホゲームをしていた(建物から出るときに後ろからその画面が見えたことで発覚)
・レッスン中に投資の話、投資のレッスンになった
話すだけ/近況報告でレッスンが終わる
授業のテーマにしてほしくないことをテーマにし、最後まで話で終わる(近況報告でポロッと出た程度のネガティブな悩みを解決するための相談で時間を使ってほしくなかった)
・テキストの撮影禁止(スケジュールや計画表がないので、授業内で何をしているかの証拠が残らない)
・加えて、このレッスン内の資料は紙で渡さないが、他のスクールの教材は送信するよう言われる
・レッスン中に配偶者の話(登場人物がその方ばかりで惚気話とも取れる話)
・「他の生徒の予約が〜」の多用が目立って、良い気はしない
・完全個人のレッスンで他の生徒も交えて授業がやりたいと言われる(何のための個人レッスンなのか)
先生都合の当日キャンセルが月に1回ある。雨、曇り、低気圧の日は必ずリスケになる(朝起きて「今日は雨だから休みなんだろう」と思うと案の定当たる。向かっている途中で連絡がくることもある)
・先生の仕事の忙しい期間はレッスンは後になるが、生徒が大変な期間と知っていて、講演会を見にくるよう強制される(先生は絶対に強制と言わないが、告知とポスター送信を二度され、来てください!とお願いされるのではなく、あなたの勉強のために来た方が良いよと言われる。行くと返事をしたときだけすぐ返信が返ってくるのは確信犯だと思う...)
突飛な発言があまりにも多い(1年後にお金持ちになる!近々自分の店を持つ!海外移住!高級マンションに済む!など、私の発言に合わせるように夢を語ることが多かった)
逆質問が多すぎる(「あなたは自分の発言に対してどう思った?」を毎回聞く。恐らく自己認識をさせる狙いがあるが、それが多すぎて本来の「教える」目的からズレるときがある。自分で自分の発言を認識させて「あ、そういうことか。先生、ありがとう!」は教えることとは違うのでは...)
先生/講師の経験が浅い
授業の教材がYouTube、動画を一緒に見てそれに対する感想を述べ合うだけ
(これで8000円の価値がある授業なのか?)
・自己啓発動画や有名YouTuber(ひろゆき、メンタリスト、中田敦彦など)の影響を受けやすい(これはね、YouTubeの〇〇さんが言ってた〜が多い)方のようで、発言が宗教的に思えることが多い



最初のうちは、互いに良い距離感があったと思う。
でも学校の休み時間でもなければ、ボランティアでもない。

月謝に加えて場所代も飲み物代も負担するのは生徒。

たとえ何円でもお金を払っている立場だし、この月謝も決して安い金額ではないので、支払う身としては

「なーんでそこでそんなことが仕事中に平気でできちゃうのかな?」

と思うのです。

大人になると習い事の支払いは親ではなく自分自身。
商品やサービスに対して、費用対効果、コスパさえ気にして当然ですから、いくら先生が自分より一回り上の年上でも関係なく、シビアな目でその人を見ます。
それは冷たい目です。

お金払ってるんだから、その分の仕事してよ。
嫌な人になるからわざわざ言わないけど、仕事というのは、そもそもそういうものでは...?



「手抜きでは...?」



その後、そう思い始めた気持ちのモヤモヤを、職場や他の先生、他のコンサルタントに相談しました。
個人間のやり取りだと第三者の目がなかったので、その先生の言うことは全部正しいと思っていました。

ただ第三者に相談すると、知り合いは激怒しました。

「講師の天気都合のドタキャンが毎回毎回だなんて普通はありえない」

「生徒の不信感やクレームに対しての謝罪も弁解もなく、退会手続きとお祈りメールだけ送りつけるのは卑怯な手口。逃げ。都合の悪いことは隠すなんて...」



実は夜、先生から返信が来ていました。

その前に私は知り合いに相談し、


・不信感が積もり積もって今に至る
・レッスンが近況報告で終わること
・他のスクールの先生が、教材流出の件で怒っている(実際に怒られた)
・その件で完全個人レッスンを辞めるよう言われた
・先生の天気都合のドタキャンは私に限ってのことなのか?
・先生の仕事が多忙のときは自分の大切な予定は考慮しないのか
・以上のことから、あなたにこれ以上お金は払わない
・生徒はあなたの飯代を賄うための金ヅルじゃない
・先生の天気都合でキャンセルになったレッスン費の返金や契約説明のときに話した特典を送ってほしい
・12月中のご一緒する機会2回は、先生はお忙しいと思いますのでこちらからお断りします
・最初はオリジナルの授業を試行錯誤してくれて、心から習って良かったと思っていましたが、今は...


などの旨をその方に送りました。
トイレやゲームの件はさすがにセンシティブな内容なので言いませんでした。
相手の尊厳を考慮すると、授業内容が手抜き、サボり、いい加減とも書けませんでした。




しかし先生からの返信は、言葉を失うものでした。



・レッスン費の返金はできない
(そう言うのは想定内だけど、先生都合のドタキャンで返金がないのはあまりに非常識だと思うのだが...)
・特典はレッスンの中でやりましたのでお渡しはありません
(そもそも何が特典か分からない。パワポで説明するだけで紙面で渡さない。それに撮影禁止だからサラッと説明されるだけ。つまり特典は嘘だった...)
・12月末で退会を受け付けました。今までありがとうございました。今後のご活躍を期待しています
(勝手に終わらせようとするところがズルい)



業務連絡というか、1年通った生徒に対しての最後の対応に相応しくないというか。
クレーマーでめんどくさい奴だから事務的に済ませて今回の事は隠して無かったことにしよう感が丸出し。

どうせクレーム先もないんだし。
学校やスクールじゃないから他の先生に言っても生徒に救済措置がないのは分かっているし。
個人間のやり取りだからクビもないし、証拠がないから何してるかバレないし。
私は間違ったことしていない。
私の家族が慰めてくれる、助けてくれる。
授業のクレームは生徒の被害妄想だし。


...なんて今頃思っているんだろうな、このメールの文面からすると。
習い立ての自己啓発本に書いてある言葉を翌日私に使うような人で、「それってあなたの感想ですよね?」と本気で言いそうな人だから。


そもそも、こちらは退会するとは書いたものの、天気都合で毎回休んでいるのは私だけなのか?という質問に答えていないのがその証拠。


個人レッスンの先生の本性って、退会の時にいちばん現れるものなんだと今回の件で確信しました。

今までも、エステをふたつ通った経験がありますが、先払いなのでお金を払っている状況。
しばらく忙しくて通えなくてそのままになったとしても、残り回数分の消化を促す連絡はありません。
後払いだったり未払いだと連絡くるんだろうな。


ただ先生の話で授業が終わるとか、上記のトラブルについて語っているYouTubeやブログが見つからなかったので、今回のレッスンの例は相当なことだったのかなと個人的に思っています。


正直、知り合いに「この人ヤバいから辞めた方が良いよ」と言われてからは、先生に対して怒りでいっぱいで、腹が立って仕方がなかったです。 




やっぱり支払うお金と同等の価値を提供してくれることが当たり前であると同時に、お金を頂く者の義務であると思います。
本当に当たり前のことですが、それが今回無かったり隠蔽されていることに呆れているのです。

何もその人に私だけの特別なサービスを提供してほしいとは言っていない。

でもいい加減・手抜きは駄目だよ。
そんな人、みたことない。

夜間で眠たい時間にも関わらず、店員さんがレジ打ちをしてくれなかったことがないように。


クレームがくるということは、一部言いがかりはあるかもしれないけど、何かしら不満があるからで、それを無視したり自分の至らなさから逃げちゃ駄目だよ。

それはただその人から奪った金の持ち逃げに等しい。



集客やリピーター獲得は二の次では?

もう二度とその人を「先生」と呼べる日は来ないんだと、ご一緒する機会はないんだと。
その人は新規客メインで、次から次へと客を変えていくスタイルと思えば私の気が少し軽くなるかな?

夜職的に翻訳すると、転々虫、初見荒らしと考えることにしよう。



泣き寝入りは嫌だから、本当にその人に言いたいことを今回までのnoteではっきりと伝えました。
もしその先生だった人が、こういうケースで調べて検索で引っかかったりして、このnoteを何かの機会で見ることがあれば...

つまりそういうことです。


そして、その方は人は変われると言いましたが、まず変われないものだと私は思います。
お金が底を尽きたり、お金を楽に稼ぐ方法を知っちゃったりしない限りは簡単に...

「変われる」という断定的な言葉の魔法で守られているだけで、変われるかもしれない自分の今の姿に一生期待し続けていればいいと思います。
そうじゃなきゃ、相手の会話に合わせてわざわざ突飛な夢を語ろうとはしないはず。


だから...普通の仕事が嫌というその方に、私がひとつ怒るとしたら、サラリーマンを馬鹿にするなと。
この方は初めから投資という手段で大きな利益を得ようとしている人だと気付いてからは、目先のお金が必要な人と知ったなら、距離を置くべきだった。



大きな夢も大きなお金も、少しずつ人の信頼を得ながら積み上げていくものだから。



一発逆転を狙ってビジネスをする人の惰性の片手間手抜きレッスンは受けたくない

...これが本音です。


SNSのフォロワーだった見知らぬ人(一応プロ)が何故か自分の先生になっている。
それはおかしいことだと今回の件で学びました。

その方はネットで検索すると簡単に顔も出身地も出るような人だからこそ、これからも自分より遥かに若い方を客として金を得て、夢ビジネスをレッスンと称して、タワマンを夢見て、スーツを着た人々を馬鹿にして、死ぬまでそうやって生きていけばいいと思う。


私にとっては何のための自己啓発なんだと思うわけだが。
その人はメンタリストやフェルミ研究所やひろゆきや中田敦彦から何を学んだのかというわけで...

今の私には、その人がお金の持ち逃げ犯にしか見えない。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?