見出し画像

新しいことを学ぶより、振り返ることの方が大切かも

「本やYou Tubeからたくさんインプットしてるのにあんまり成長を感じられない」
「自分の成長が以前に比べて止まっているように思える。周りが成長して結果を出す姿を見て焦る」

こんなことを以前の僕は心のなかでよくつぶやいていました。

新しいことを学ぶのが好きで、仕事の勉強を欠かさずやっていたし、通勤の行きと帰りではいつもYou Tubeで耳学習をしていました。

しかし、投下時間の割には思うような成果に繋がっていないなといつも感じていました。

そこで、振り返ること始めてから急激に自分の成長を感じられるようになったので、今日はそんな内容をシェアしたいと思います。

新しいことを学ぶのは楽しい

新しい情報に触れるって楽しいですよね?


自分がまだ知らない情報をインプットすると、なんだか賢くなった気がするし、自分が成長しているような感覚を覚えます。そもそもインプットに関しては、情報を入れることさえできればいいので成功率は100%です。(記憶している、理解しているかはまた別として)
なので、つい新しい情報はもっともっととなってしまいます。

実際、自分もどんどん情報のシャワーを浴びることで成長できたこと、抱えていた問題が解決したことは何度もあります。しかし、情報をこれだけ浴びているのに、これだけ膨大な時間をインプットに捧げているのに、結果として自分の仕事や結果が見違えるほど大きく変わったという実感はまったくありませんでした。

以前、社内で隔週で行われる会議に出席した際、その日はこっぴどく詰められるということがありました。自分が会議をするにあたって事前に準備をしていないことが原因です。
会議は隔週であるため、また次の会議で同じようなことを繰り返します。本来はここで学習して、次回からは万全の対策を取るはずなのに、また僕は同じことを繰り返します。

喉元過ぎれば熱さを忘れる、のです

学ぶことが正義だと信じていた自分は本来の対策とは明らかにズレた対策をするようになります。具体的には会議についての書籍を読んだり、資料のまとめ方についてインプットしたり‥
いま思い返すだけでも恥ずかしい限り‥

そんな失敗ばかりでした‥

振り返りの大切さを知る

あるとき、性懲りもなくインプットをしていました。
そこで目にした情報はハーバード大学の研究で1日15分間の振り返りをすることでパフォーマンスが23%も上昇したということでした。

衝撃的な情報で、頭がパニックに。

自分はこれまでとにかく新しいことを次から次へと新しいことを学ばなければと、ある種の脅迫概念で動いていました。しかし、よく考えたら自分が実行したことに対する振り返りや効果検証がほとんどできていないことに気づいたのです。

 (うわ‥俺はいままで何やってたんだろ‥)

そこから僕は振り返りを意識的に仕事終わりにやるようになりました。

そして、隔週で行われる、あの会議についても。

まずこれまで準備不足だった点をすべて洗い出しました。
 ↓
そして会議前の準備リストを作成して事前に把握できるように準備しました。
 ↓
またこれまで指摘されたり、突っ込まれた点を分析してパターンを把握しました。
 ↓
そのうえで想定質問を作成して、それに回答も準備するようになりました。

こんなの当たり前と言えば、当たり前の話ですよね。

しかし、当時の僕は仕事に忙殺されて、会議が終わればまた次のタスク、そしてまた次のと‥
ほとんどのアクションがやりっぱなしで放置された状態でした。

それでも、無理矢理でも時間を取って振り返りをするようになったのは正しい選択でした。

事実、次回の会議から準備不足による指摘は0になり、質問に対しても明確に答えられる状態になりました。また、想定していた以外の質問がきたときは素直に「なるほど、そんな視点があったのか」と素直に学びになり、感謝を覚えるようになりました。
以前までとは、質問されること1つとっても捉え方が変わっていたのです。

(振り返りのチカラ、恐るべし。)

新しいことを学ぶこと、インプットをすることはたしかに大切です。
しかし、その情報はなんのために学ぶのでしょうか?本当にいま取り入れるべきことなんでしょうか?

もちろん、以前仕入れた知識が思わぬかたちで結びつくこと自体は否定しません。しかし、緊急度と重要度を考えた場合、自分のいま目の前で起きている問題についてしっかりアプローチすることの方が重要ではないでしょうか?

そこから必要性に応じて知識をインプットするのも1つの手だと思います。

今日はそんな「振り返りの大切さ」についてお話をしました。
ぜひとも、1日5分でもいいので振り返りの時間をつくってみてください!


このお話はラジオでも発信しています!
ぜひスタエフでもアカウントのフォローお願いします!

「一緒に振り返りの時間を作ってほしい!」という方は
LINE登録をしてもらえれば【無料】で体験セッションや無料個別相談も受けることができるのでぜひ登録してみてください!
とりあえずお試しで受けてみたい、とかでも全然OKです♩

\【無料】体験セッション受付中/

この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,944件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?