見出し画像

【新規開設】リハスワーク摂津、リハスワーク熊本東が開設しました!【SFC拠点】

皆さん、こんにちは!
本日は新拠点開設情報です!!

2023年6月1日より新たにSFCとして2拠点が開設しました🙌

※SFCとは?

◇◇◇

リハスワーク摂津

大阪府摂津市に大阪で初となる就労継続支援B型事業所「リハスワーク摂津」が開所となりました。

先月5月に開催した内覧会では、来訪者58名と多くの方にご参加いただきました。参加者の方からは、

「思っていたイメージとは違い、明るく、清潔感のあるスペースでした!」
「作業場ではあるが、素敵な香りに包まれたオシャレカフェみたいで、1日を通して落ち着ける居心地の良い場所でもあると感じました!」
「スタッフさんが専門職であること、目標金額のきちんとした理由があってよかった!」

と様々なお声をいただきました。

こちらの参加者の方からのお声にもあるよう、弊社「リハスワークモデル」は支援の内容はもとより、利用者様、スタッフがより良い空間でお仕事できますよう、「空間」にもこだわっております。

「リハスワーク」は、独自のものづくりの商品開発、製造などを中心に行う他、地域の企業様と連携を図り、様々な生産活動を行う事業所です。

医療福祉専門ライセンスを持つスタッフや、企業での就労経験のあるスタッフといった「圧倒的専門家集団」が、障がいを持った方が適切な環境で働き、地域に貢献できますよう“はたらく“を 支援します。

【事業所名】
リハスワーク摂津
【所在地】
〒556-0024大阪府摂津市正雀本町1丁目27-22 RIHITO 正雀2F
【利用対象者】
18歳以上の精神(発達)、知的、身体に障がいをお持ちの方
【仕事の内容】
自社製品の作成:ヒバ・ヒノキチップの製造、ヒバ葉書・栞の作成
業務委託:公共機関の清掃、チラシの封入作業、軽作業
【センター長からの一言コメント】
リハスワーク摂津 センター長の松本です。
摂津市、吹田市、大阪東淀川区や周辺地域の中で、相談しやすい事業所を目指します。
医療・介護・福祉の専門職による適切な支援、関係機関様との連携を大切にし「福祉が地域を支える社会」を目指していきたいと思います。

リハスワーク熊本東

熊本県熊本市に熊本県で初となる就労継続支援B型事業所「リハスワーク熊本東」が開所となりました。こちらの事業所は、弊社就労継続支援B型事業所「リハスワーク」モデル、九州地区初の開設となります。

先月に開催した内覧会では、59名と多くの方にご参加いただきました。
たくさんの方にご参加いただき、

「事業所内の雰囲気の良さ、動画・事例を交えた説明があり取り組みのイメージが湧きやすかった」
「障がいを持っていても、働いて社会に貢献できることが素晴らしい!」

とのお声をいただいております。

これから地域の皆様と連携を図り、地域に貢献、地域を支える事業所運営を進めてまいりたいと考えております。

【事業所名】
リハスワーク熊本東
【所在地】
〒862-0913熊本県熊本市東区尾ノ上1丁目10–4
【利用対象者】
18歳以上の精神(発達)、知的、身体に障がいをお持ちの方
【仕事の内容】
自社製品の作成:ヒバ・ヒノキチップの製造、ヒバ葉書・栞の作成
業務委託:公共機関の清掃、チラシの封入作業、軽作業

【センター長からの一言コメント】
リハスワーク熊本東 センター長の緒方です。

6月1日リハスワーク熊本東が開所いたしました。
私たちは、地域のみなさまが、こころ豊かに誇りや尊厳を持って生きることができる社会を実現したい、という願いをもとに立ち上げました。

生産的活動のあるくらし、社会とのつながりがあるくらし、個々人の出番があるくらし。そして今、この人生に役割と生きがいが持てる、ささやかな幸せがあるくらしを利用者様と共に「働く」を通して目指します。
日々の生産活動の中、工賃向上を目指しつつ「幸せだ、役割がある、いきいきとしている、生きがいがある、楽しみだ、面白い!」といった感情を持って頂けるようサポートして参ります。

地域の皆様とともに歩み、盛り上げていけたらと思っております。
いつでも見学にお越しください。お待ちしております!

◇◇◇

事業所見学受け付けております!
↓エントリーはこちらから↓

リハスで働きたい方募集しています!
↓募集要項はこちらから↓


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?