見出し画像

お金のリアル

relief OTです。
今回の記事ではこちらの本を基に、療法士視点からの話や個人的に感じたことをまとめていきたいと思います。

こちらの本ですがタイトルに
「女子」
と入っていますが、男性でも面白く・勉強になる内容も多々ありますので、是非男性の方も読んでみてください!

今回の記事は、

・今よりお金を稼ぎたい
・副業をしてみたい
・お金のことを学びたい
・お金とどう向き合うといいか知りたい

という方にオススメの内容になります。

1.お金に対するマインド・思考を変えよう

最初にこの本ではこのように記してくれています。


お金持ちの方はお金が人生の全てではないが、
 【お金で人生の大半が解決する】
【選択肢が増える】

ことを理解していることが多いです。

お金に困ることがない体質にするには、まずは…
【思考を変えていくこと】
が重要と教えてくれています。

2.日本人が陥るお金の呪い

本の中では、お金の呪いを7つ教えてくれていますが、
ここでは個人的にとても重要だと思う以下の3つについてお伝えしていきたいと思います。

①給料は決まった額、会社から貰うもの

私が療法士として働いていて、そもそも給料は会社から貰うもので、給与交渉は転職のタイミング以外では基本的にはしない。
と思っている療法士がほとんどです。

私自身も、作業療法士7~8年目まではそのように感じていました。
ちょうどこの時期に、多くのセミナー・講習会に参加するようになり…

・自費リハビリの店舗を立ち上げている方
・自費リハビリの店舗で雇われている方
・セミナー業をしている方
・副業・複業をしている方 など

に出会いその考えが一変したことを覚えています。

今現在では、「自費リハビリ」「整体」として療法士が独立する選択肢はメジャーになっていますし、ブログやSNS(YouTubeなど)で収益を得る療法士さんは少なくありません。

つまり、療法士であっても給料を所属している法人、会社から頂くだけでなく、自分で収入を生みだすことができるということになります。

ここから先は

3,281字 / 6画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?